SSブログ

珈琲屋 珈夢居 [ファミリー]

東京都板橋区南常盤台。
結婚した時に住んでいた場所です。
昭和55年~58年。もう30年近く経ちます。

3連休の中日、東京方面に出かけました。
いつもは関越道ですが、たまには一般道で行こうと、ぶらりドライブです。
途中、板橋区を通りますが、この辺りは当時の生活圏なので懐かしい地名や道路が目に付きます。

ふと
昔よく行ってた喫茶店あるやろ!行ってみいへん?と夫。

あ~~、コーヒー美味しかったよね!まだあるかしらね?

どうせななら住んでいたアパートも見てみよう!と、駅から線路沿いの道を通ってみます。長男が1歳6ヶ月になるまで住んでいたので、ベビーカーに乗せて駅前のスーパーによく通った道です。

狭いねぇ!こんなに狭かったっけ?
今は田舎暮らし。家は小さいけど、周囲の道路など環境は広々しているので、都会の住宅地は狭く感じます。

線路沿いをゆっくり進み、質屋さんの角を曲がると・・って、その質屋さんもまだある!看板も お店もきれいになってる。
ありました!木造2階建てアパート。1階の2Kで家賃は・・5万円くらいだった?入り口の壁面がレンガ造りで気に入ってたんだ!そんなことも忘れていたけど、その場にくると思い出すものです。ここからベビーカーで毎日のように公園に行ったっけ。ママ友もたくさんいました。あの頃のベビーたちは今頃どうしてるかなぁ・・

さて、お目当ての喫茶店、もう少し行って角を左に曲がって・・
あった!ありました!

珈琲屋 珈夢居(カムイ)
2011021213290000.jpg

隣はお寿司屋さんです。食べに行ったことはありませんが。

ストロングコーヒーとソフトコーヒーがあって、ブレンド・ストーレートとも淹れ方を選べます。うちはそこまで通ではないので、いつもソフトブレンド。しかも当時は、コーヒーシュガーとミルクを入れて飲んでいました。
夫は昔を懐かしんで、シュガー&ミルク入りに。
2011021213170000.jpg

テーブルも昔のまんまですが、ガラスの下にあるコーヒー豆、確か色がコーヒー豆の色でした。今は白っぽく変色しています。
壁にかけてある大きな装飾も昔と同じ。木の色が年月を経て深い色合いになっています。
カウンターの奥にいるマスターも見覚えが・・確かもっと若かった、あ、それはこちらも同じですか(^^;

お店を紹介しているページがあったので貼っておきます。
とてもステキな記事です。「珈琲屋  珈夢居

ここで珈琲を飲んでいたあの頃が、つい最近のような・・、遠い遠い昔だったような・・
センチメンタルな気分で心が潤ったひとときでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。