SSブログ

つまみはさきいか?それとも・・ [ファミリー]

DSCF0016.JPG
さきいかあるよ~ 食べる?

おぅ!

袋からひとつかみつかんで、2~3本口にいれてもぐもぐ。

あれ!
なんや、まずいイカやなぁ。。

手に持った残りのイカを袋に戻す。

なによ、つかんだやつ袋に戻さないでよ。
よ~く噛めば美味しいのに・・
噛めば噛むほどにっていうじゃないの。

・・・やっぱりダメだったか・・
・・・バレちゃうか・・。

しばらくたって忘れた頃に、

なんや~!
これ、イカちゃうやんか!!
おかしい思たんや。

・・・

ダイコンやろ!!


バレた。

つーか、まずいと言いながら、また食べたんだね。

そう!ダイコンです。
ダイコンをピーラーでむいて・・中心部に近くなるとやりにくくて大変だったけど・・日干しにした物です。
切り干しダイコン的な物かしらね。

前に、ピーラーでむいたダイコンの皮をレンジフードに干して食べると書きましたが、その本格版です。
「日干し」がミソ。

ちょっと見、さきいかみたいでしょ?
皮の部分はちょっとクセがあるけど、中の部分は甘くて美味しいです。

小腹が空いたときのダイエットおやつに・・
ビールのダイエットおつまみに・・

今、私のブームです。

夫は、甘さがいやだと言います。
甘党なんだけど・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

ほほ~!
干し大根をそのまま食べるんですか?(初!)

私も干し大根を作りましたよ。
鉛筆くらいの太さに切って天日干です。
大根1本50円で2本分。
干したらほんのチョットになってしまいましたが、
財布がピンチの時に天ぷらや人参と一緒煮ていますが
質素な見かけ以上に美味しいです。
by たて (2011-02-22 23:26) 

MIYA

自家製の切り干し大根ですか!
美味しそうですね(^^)

ある人の話ですが、干した大根をお醤油やめんつゆ(濃さは調節して)などに漬けておくと「はりはり漬け」ができるとか・・
まだやってないけど、もしかしたら美味しいかも・・


by MIYA (2011-02-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。