SSブログ

初めての胡蝶蘭植え替え [雑感]

3月になったな~と思ったら、今日はもう9日。
毎年、3月4月は風のように過ぎ去ってしまいます。

とはいえ、この時期を逃してはならないことも多々あって・・
胡蝶蘭の植え替えもそうらしい。

ネットでぐぐって、にわか知識をGET。
何やら2月~3月が植え替えに適しているとかで、やろうやろうと思いつつようやくミズゴケを買ってきたので、植え替えをしてみました。

2011030917390000.jpg友人のHさんにいただいた鉢植えの胡蝶蘭。
時々水と液肥をあげていただけで、3年連続で花をつけてくれました。

ようがんばったな~
えらかった!

さすがに今年は咲かなかったので、ついに植え替えです。
・・って、ほんとは2年ごとに植え替えた方がいいとか。


2011030917470000.jpg鉢から取り出すと、なんと!中はミズゴケだけでなく、底の方に発泡スチロールが入っています。

発泡スチロール、軽いし腐らないし、水はけもいいし・・なるほど・・






2011030917540000.jpg根に固まっているミズゴケをほぐします。

昔、若い頃、毛糸で編み物をする時によく糸がからまってね~
それをほぐすのが大変でした。

最初はいいのよね。
真剣になってこっちがこうだから、あっちがこうで・・と、ほぐれてくれば面白いんだけど、やるほどにこんがらがってくると、えーい!とヤケクソで引っ張ってほぐれず、結局ハサミで切る。
なーんてことがよくあったけ・・。

いけないいけない、ヤケになってはいけない。
根を傷めないようにそーっとね。
古いミズゴケをはずして、枯れた根っこは切り取って、ついでに枯れた葉っぱも切り取って・・

2011030917580000.jpgこんなに小さくなってしまいました。

根っこは、下半分くらい黒くなっていたので、思い切ってカット。
ひょろひょろ伸びた根もほとんどが枯れていました。

でも、こんなに小さくなってしまって大丈夫なんだろか・・
ちょっと不安・・


2011030918110000.jpg鉢はきれいに洗って、新しいミズゴケで植えたら、さっぱりしたね[猫]

ミズゴケがたくさんあったので、発泡スチロールは使いませんでした。

これで1週間放置して、それから水をあげるのだそうです。
お願いだから、生き延びてくれよ[右斜め上]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。