SSブログ

節電、計画停電 [雑感]

風の強い一日でした。
夜になって気温も下がっています。
東北の被災地では雪も降っています。
よりによって、何で今こんなに寒くなるのか・・、空を見るとため息が出ます。

福島原発の報道を見て、当初は「放射能漏れ」という言葉に恐怖感だけが先走っていました。詳しい報道、専門家の話を聞くうちに、きちんと対処すればそこまで恐れることではないということがわかります。

知らないということが恐いことなのですね。

現場では、東電の社員、自衛隊、機動隊の方々が身の危険も恐れずに活動してくれています。私には何もできなくて、ただ祈るばかりです。この事態が無事に終息するように祈っています。

結局、できることは節電と募金でしょうか。
照明はいつもの半分くらいしかつけないようにしています。
電気毛布はやめて湯たんぽにしました。
石油ファンヒーターは1つだけにして、部屋が暖まったら小まめに消します。

計画停電は、やるやるといって昨日は消えませんでした。というよりも、自分の家がどのグループなのかがわかっていません。どうやら、3、4、5グループのどれかだということで、実際に消えてみて初めて確認できるということでした。
・・んなアホなぁ。。と思ったけど、非常事態だから混乱してるからしょうがないよね。

今日は4グループの朝6時20分~と5グループの9時20分~の時に消えなかったので、3グループの午後6時20分で消えるということが判明。

おにぎりと卵焼き他、そのまま食べれるものを早めに用意。懐中電灯も手元に置いて備える。
でも、6時半になっても消えない。
なんだかんだ言って今日も中止なのかな~。
早めに帰宅した夫と今日の出来事などをしゃべりながら食事していたら、いきなりバシっと停電。
びっくりした~!
7時でした。
停電のことを忘れていた瞬間だったから、ほんとに驚きました。

9時10分に電気がついたので2時間10分の停電でした。
たったこれだけの時間でも寒くて心細いのに、被災地の方々は本当に大変だと思います。

ただただ、早く復興することを祈るばかりです。

今年になってから始めた500円玉貯金を募金することにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。