SSブログ

ゴーヤとミニトマト [雑感]

節電節電・・と思って、

無駄な照明はつけないとか
ご飯は一度にたくさん炊いて冷凍保存するとか
テレビもこまめに消す、例えばお風呂に入るときや洗濯を干しに行くときなど。
あと、使っていない家電品のコンセントは抜く
トイレの便座は必ずフタをする
玄関の外灯はつけない
(庭用のソーラー電灯を友達にもらったので設置。暗いけど・・)

などなど、いろいろやってみました。
電気代もきっと節約になったに違いない!
と、期待して今月の明細を見たら、震災前より4月の方が高いじゃん。

どうゆうこと?
我が家の節電は、全然効果がないの・・?
もしかして、アナログの24インチのテレビを42インチに買い換えたせいかな・・ バックライトはLEDなので節電なはずだけど・・

がっかりですが、まぁしょうがない。
めげずに続けるしかないでしょう。

私たち夫婦は夏の暑さがかなり苦手なので、エアコンは必須。小さな家なのに全部の部屋につけています。
扇風機ではとてもガマンできません。

せめて室温の上昇を防ぐ、ということで「ゴーヤカーテン」を育てることにしました。

ホームセンターで、プランター・野菜の土・ゴーヤの苗を買って、バラに使った残りの牛糞を元肥にして植えました。
2011042316100000.jpg

3本植えてしまったけど、ちょっと狭いかな。
頑張って大きくなってね[クリスマス]

ついでにミニトマトも1本買って植えてみました。
2011042316110000.jpg
最近は、ミニトマトも種類が多いです。
これは「トマトベリー・グランデー」というらしく、ミニといっても中玉らしい。
はたして、美味しい実がなるでしょか。
楽しみ[猫]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クラクラ

ご無沙汰していますm(_ _)m

カメノテをクラクラに改名しました。以後よろしくお願いします。

節電効果が見られないとのことですが、節電もなかなか難しいですね。我が家は暖房代がなくなって4月分はだいぶ安くなりましたが。

ゴーヤーのカーテンはうまくいけばかなりの遮光効果があります。直射日光を遮るので、窓を開けていれば日中でも涼しい風が通り抜ける・・・・・・・・・・はずです。

我が家は3年連続ゴーヤーの栽培に失敗したので大きなことは言えませんが(^_^;)ゞ

成功している家庭を見ると、本当に森の中にいるような感じになります。MIYAさんの成功を心からお祈りします(^o^)ノ

by クラクラ (2011-04-24 22:44) 

MIYA

お久しぶりです。
クラクラさん、ですね(^^)

冬の暖房、うちの場合は灯油のファンヒーターがほとんどです。今年は灯油代がかなり値上がりしたので、だいぶ経費がかかってしまいました。

>3年連続ゴーヤーの栽培に失敗・・

今思い出したけど、何年か前に植木鉢でゴーヤを育てたことがありました。1苗だけでしたが、あまり大きくならなくて、3本くらい収穫したような気がします。
あれを思うと、「カーテン」には程遠いような・・

はてさて、どうなることか・・
by MIYA (2011-04-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。