SSブログ

初めてのスタレビは30年記念公演2011.5.22 [雑感]

22日、スタレビことスターダストレビューのライブに初めて行きました。

ギター&ボーカル要さんがお隣の行田市出身、
ベース&ボーカル柿沼さんがこれもお隣の羽生市、
ドラム&ボーカル寺田さんが熊谷市、
パーカッション&ボーカル林先輩も熊谷市・・と、地元出身のバンド。
結成30年だそうで、もちろん私はその頃は熊谷市にいなかったけど、それでも身近に感じますねぇ・・

他にメンバー二人。
キーボード&コーラス添田さん、ギター&キーボード&コーラス岡崎さん。

メンバー全員が楽器+ボーカル・コーラスって、すごい!
アカペラのアルバムも出しているんだそうです。
メインボーカルの要さんの歌は素晴らしい説得力がありますが、全体のハーモニーがまた美しい!

へぇ~! こういうバンドだったんだ!
何だか感動しちゃいました。

この日は熊谷会館で地元のライブ。
2011052216410000.jpg
熱烈(?)な追っかけファン、しょーとままさんにチケット2枚譲っていただいたので、絵友達のTさんを誘って参加しました。

Tさんは、絵の他に大正琴を習っているので音楽は好き。
どちらかというと演歌系?でも、以前、平原綾香のコンサートにお誘いしたら大変気に入ってくれたのですが、スタレビはどうかな~とちょっと心配でした。

平原綾香の時とは全然違うね・・

始まったときは少々戸惑い気味。
でも、要さんの面白MCに笑わされ、そのうちにノリノリで、もう全然OK牧場でした。

MCが楽しいとは聞いてましたが、ほんとに面白い!

バンドを「高い音楽性に低いルックス」と称して、発売当初のアルバムジャケットにはメンバーの写真が一切載っていないとか・・
こわもての林先輩のパンチパーマ的なアフロヘアがだんだん大きくなる話など・・

あ、ちなみに林先輩は深谷高校出身だそうで、うちの息子の先輩ということになります。
(喜んでいいの・・?)

結成30年記念ツアーということで、結成当初から振り返ってスタレビの歴史にそって、大画面を使って写真を見せてくれたり、メンバー紹介をしたり、時代ごとに曲を演奏をしたり・・

初めての私にとって非常にわかりやすくて、ちょうどよかった感じでした。
しょーとままさんにCDをいただいて予習していったので、わかる曲が多かったのもよかったです。

2011052220520000.jpg
セットリストに入ってないけど、アカペラのときに「ふるさと」も歌ってくれました。
地元だから得した感じですね♪

31曲で4時間近い長いライブ。
CDで聴くよりも、ライブは演奏にしてもアカペラにしても空気感を感じるものでした。
絵もそうですが、音楽も空気感を感じることができると、心に響いて感動を覚えるのだと思います。

また、客席をのせるのも上手なんですね!
立ったり座ったりが迷うことなく、手の振りなどもみんな揃って盛り上がってホールの一体感がすごい!
私たち以外のお客さんは全員ファンクラブか?ってくらい。

楽しいライブでした[るんるん]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょーとまま

大変素敵な感想、そして詳しいメンバー紹介ありがと!!!
ボーさんは、息子さんの先輩だったのね・・びっくり!!
見た目こわいけど、お料理上手の優しいおじ様です☆

地元という事もあり、要さんはいつも以上に嬉そうでしたね!!
だいたい3時間くらいで終わるのですが、今回は、大大サービス、1時間近くおーばーで、初めての人には、ちと大変だったかなと、心配していましたが、楽しんで頂けてほんとによかったあ!!!

是非また行きましょ!!!ね!☆☆☆
by しょーとまま (2011-05-24 19:43) 

MIYA

ボーさんっていうのね!
お料理上手なんだ。器用そうには見えましたよ(^^)

エレカシもそうだけど、4人のメンバーは最初からで長くやってるんだね。ステージが楽しそうなんで、見ている方も楽しくなりました。

お陰様で新しい世界を体験できました。
ありがとう♪☆
ぜひ又行きたいわ!チケット余ってたら声かけてね(^^)



by MIYA (2011-05-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。