SSブログ

我が家のバラ [ガーデニング]

ば~ら咲いた~ ば~らが咲いた~♪♪

念願が叶って咲いてくれました!我が家のバラ。
2年前からバラを育て始め・・
育て始め・・っていっても、最初は2株買ってただなんとなく植えただけ。

昨年、あちこちのバラ園を見て刺激を受けてちょびちょび買って、数えてみたら6株買っていました。

2年目の株は少し大きくなったけど、黒星病と灰色カビ病にやられて葉っぱはぽろぽろ落ちるし、花は蕾のまましおれてしまうし。
期待したようには育ってくれません。

どうやらバラは手入れしだいらしい。
今年はそこに気付いて、本を買ったりネットで調べたりして、冬に寒肥を施し、春からは定期的に消毒をし、結構手間をかけました。

昨年の6株のうちのツルバラ2株を地植えに。
少しシュートらしき枝が伸びたので冬に誘引してみました。

一番の成長株はこれ。「サーモンセンセイション」
DSCF0249.jpg
まだまだ枝も花も少なくてスカスカですが、これだけ咲いてくれて感激!
優しげなオレンジ色が美しいではありませんか!
DSCF0259.jpg

二番目は「ロココ」
最初はツルバラだと思っていなくて、地植えにするのが遅かったので・・。
来年に期待したいですね。
DSCF0261.jpg
花色は微妙なイエローがかったピンク?
かなり気に入ってます。
DSCF0260.jpg

3番目は「春がすみ」
DSCF0256.jpg
小さめのピンク。花びらが薄く可憐です。
DSCF0257.jpg
去年買ってから一度も蕾もつけなかったし、葉も小さくて枝の成長も遅かったからね~・・
台木のノイバラが伸びちゃったのかな~なんて思っていたのですが、大丈夫でした。
見事に咲いてくれました。

あとはシーズン終わりかけで安く買ったものですが、そこそこ咲いてくれました。
「ブライダルホワイト」
DSCF0255.jpg

これも白いバラ。
DSCF0254.jpg
ラベルは「フランシスヂュプレイ」というオースドローズなのに、いざ咲いてみたら白いバラでした。
売れ残り的な状態だったのでね・・、よくあることよ、ほほほ(^^;

ピンク色がきれいな「ファンタジア」
DSCF0252.jpg
このショッキングピンク、白い花と並べるとなかなかいいと思います。
DSCF0251.jpg

まだまだひ弱なバラ達ですが、丹精こめて育てましょう。
今年買ったのも只今温存中。
来年はどうなってるでしょうね[猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。