SSブログ

ツルバラのためにフェンスを設置 [ガーデニング]

毎日蒸し暑くてお天気が悪くて、梅雨に戻ったような日々です。
今日は、予定していた仕事がなくなったので、日がな一日庭仕事。

地植えにしたツルバラ「バレリーナ」がだいぶ伸びたので、いよいよ誘引するためのフェンスを設置することにしました。

DSC_0001.JPG場所はカーポートの後ろのスペース。
三角の花壇風な感じになっています。

向こう側に見えるのは、お隣さん。
すてきな家で広い庭です。

うちはボロ屋で狭小の庭。
アンティークな家に小ぶりな庭と言ってみると、何だかお洒落に聞こえる。

アイアンのフェンス、大を3枚と小を1枚。
昨日、仕事の帰りにジョイフルホンダで買っておいたものです。

ジョイフルホンダって楽しい。ガーデニング用品がたくさんそろっている。特に最近オープンした群馬県の千代田店は、アンティーク調で私の好みの物が多くて、見に行くとついつい何か買ってしまうのです。

アイアンフェンスを地面に差し込んで、木づちでたたいて安定させます。
ワイヤーで所々しっかりつないで、物置に入っていた支柱を対角線状に渡して、これもまたワイヤーで留めたら、思ったよりしっかりした感じになりました。
DSC_0005.JPG

枯れ木のようになったアジサイが邪魔をしているので、思い切って掘り起こすことに。
12年ほど前に、もらい物の花を観賞したあとに挿し木したものです。
こんなにすごい株になってた。根が張ってビクともしないので、ノコギリで根を切って、やっとのことで掘り出した。
DSC_0004.JPG
よく育ったね~!
抜いちゃってごめんね。
でも、もう一株あるから、そっちは残しておくから。カンベンしてね。

地面が空いたので、鉢植えにしてあった「ツインズ」というツルバラを植え替え、ミソハギ他の花苗を買ってきて植えました。
DSC_0006.JPG
「バレリーナ」も枝をフェンスに留めて、これで出来上がり。
大きく育って、来年はきれいな花を咲かせてね[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。