SSブログ

多肉を植えてみた [ガーデニング]

雨が降っては気温が上がり、気温が上がっては雨が降る‥
まるで熱帯雨林のよう。

植物はよく育つけど虫も活発で、バラの新芽がほとんど食べられてしまった。
よくよく見ると、シャクトリムシのような幼虫がいる!
大きいのは割り箸で捕獲したけど小さいのもたくさんいたので、慌てて夕方に消毒した。が、その日の夜中に土砂降りの雨!
あ~あ‥ この調子じゃ、頻繁に消毒しないとかなぁ・・

先週片づけた所に少しスペースができたので、何か飾ろうと思い、多肉を植えてみました。

子供のころサボテンが好きで、お小遣いで買ってきては植えて育てていました。霜も降りない温暖な地域なので、南側の軒下に置けば冬越しも大丈夫。でも、ここじゃ冬は室内に入れないと枯れてしまうでしょうね。

ホームセンターで見てみると、種類が多い上におしゃれに寄せ植えしたりして売られています。
少し前からブームだものね。

アンティークな小さい鉢に植えてみました。
多肉は名前も面白い。

「福兎耳(ふくとじ)」
うさぎの耳のようで、表面は綿毛で覆われています。
DSC_0002.JPG

「桃美人」。葉がふっくらして先の方がほんのり赤みがあります。
DSC_0003.JPG

「ゴーラム」別名「宇宙の木」と呼ばれているそうです。大きくなった姿をみてみたい。
DSC_0001.JPG

「ブラックナイト」色が黒っぽくてミステリアスな感じ。
DSC_0004.JPG

丈夫で育てやすいというセダムもたくさんの種類が出ていました。
「子持ち蓮華」ピョンピョンと子供がでているところが面白い。
DSC_0006.JPG

「子持ち蓮華」の隣が「トリカラー」色が良い。
DSC_0005.JPG

一目で気に入って衝動買いした猫の置物と一緒に飾ってみました。
DSC_0008.JPG

どれもミニ観葉的な大きさですが、育ってくれるといいなぁ。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クラクラ

暑さにも負けずにガーデニングに精を出していますね。

多肉は可愛いものが多いですよね。
我が家の多肉は可愛いものは少ないですが、リトープス類なんかは小さくて可愛いです。

母が亡くなって暫くブログもお休みしていましたが、またボチボチ始めました。
これからもよろしくお願いします。

by クラクラ (2011-08-07 22:17) 

MIYA

クラクラさん、お久しぶりです。
お母様がご逝去されたとのこと、心よりお悔み申し上げますm(__)m
母親というのは、子供にとってはいくつになっても心の大きなより所だと思います。私も十数年前に母を亡くしておりますが、その当時は心にぽっかり穴が開いたような気がして、ふとした時にはよく波がこぼれました。
亡きお母様のこと、想うことが供養にもつながると思います。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

多肉はクラクラさんのお得意分野ですね。私も一歩足を踏み入れてみたところですが「リトーブス」もちょっと宇宙的で「ゴーラム」と同じように面白いですね。次は挑戦してみたい品種です。

暑さがまたぶり返しましたが、汗をかきかきガーデニングに励む毎日です。
多肉についてもいろいろ教えてくださいね(^^)


by MIYA (2011-08-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。