SSブログ

エレカシ日比谷野音コンサート2011 [エレカシ]

2009年の1日目が初めての野音で雨だったので、雨さえ降らなければ何でもいいと思っていました。
だから、相当な蒸し暑さだけど‥そうさ、平気さ!

空を見上げると、上空は風があるのか雲が流れている。
何かが起こりそうな空‥そんな気配でゾクゾクしました。

いし君、トミ、せいちゃん登場。3人で演奏が始まる。
せいちゃんのベースの音が鳴り響き、え?! これは、まさか‥うん、まさかの「歴史」でした。
「歴史」が入っているアルバム「扉」は、私の中のベスト5に入っています。

座席はBブロックで左端の方でしたが、思ったより見やすい。
ミヤジ、何度見ても、最初に思うことは‥、ほそっ!!
そして今日は、せいちゃん、ほそっ!!
いし君の金髪、色がきれい!
トミ、あまりよく見えない~!

そしてそして、なんとなんと!!
4人じゃないの!

ファンクラブの会報PAOの対談に、野音も4人でやったりメリハリつけて‥とあったので期待してましたが、しょっぱなから4人でやってくれるとは!

エレカシファンサイトからセトリをお借りしました。

1 歴史
2 孤独な旅人
3 悲しみの果て
4 ふわふわ
5 勉強オレ
6 無事なる男
7 太陽の季節
8 うれしけりゃとんでゆけよ
9 月夜の散歩
10 サラリ サラ サラリ
11 ラスト・ゲーム
12 Tonight
13 秋-さらば遠い夢よ-
14 ハロー!NewYork!
15 風に吹かれて
16 翳りゆく部屋
17 明日への記憶
18 新しい季節へキミと
19 男は行く

EN(1)1 武蔵野
EN(1)2 生命賛歌
EN(1)3 幸せよ、この指にとまれ
EN(1)4 友達がいるのさ

EN(2)1 笑顔の未来へ
EN(2)2 ガストロンジャー
EN(2)3 ファイティングマン

EN(3)1 今宵の月のように

6曲目の「無事なる男」まで4人で演奏。
今日はやけに男っぽい。
4人のハードなエレカシが聴けて、念願が叶いました。ありがとう!

「太陽の季節」で蔦屋さん&ミッキーが加わりエレファントカシマシSに。
イントロのミヤジの声と蔦屋さんのキーボード、あまりにもタイミングが合っていて美しかった。こういうのを聴かされると心が打ち震えます。

ミヤジの弾き語り2曲。
「月夜の散歩」は、キラキラして珍しいギターを取り出したと思ったら、
ドブロギターといって、いい音が出るので借りたとか何とか‥
シャリシャリしたような音。
ミヤジの口笛と虫の音とで、あ~‥野音っていいなぁ~‥と思った瞬間でした。

ギターを替えて「サラリサラサラリ」。
昔21か22くらいの頃、外に出るのが怖くて散歩が怖くて怖くてしょうがなかった‥
体の中から、いや、自分の過去から絞り出すようなボーカルでした。ギターも凄まじかった。
この日一番の心に残った曲でした。

本編最後、また4人になって「男は行く」
いし君とミヤジのギター真剣勝負。
トミとせいちゃんの、野音に地鳴りがしそうなドラムとベース。
最高に男っぽい、今までで最高の「男は行く」でした。

アンコールの「生命賛歌」も良かったなぁ!
ミヤジが歌の中で「俺は日本が好きだーー!」と叫んだ時、会場から興奮と感動の波が押し寄せて、私も心の中で「私も日本が好き!」と叫んだよ。
あの大震災のあと日本が大きな不安を抱えている今だから。
あまり多くを語らないエレカシだけど、あの「俺は日本が好きだーー!」で涙が出てきました。
その心根が好きだーー!

8時まで、27曲。
こんなに真剣に一生懸命演奏してくれるバンドなんて、エレカシ以外にはいないでしょう。
へろへろでしたね。
でも、最後にお尻ペンペンして走り去った宮本さん。
そんなかわゆいところ、大好きですよ。

この日は、最近エレ友になっていただいた方々にオフ会に誘っていただきました。
いつもは感動を胸に悶々として帰るのですが、皆さんと熱く熱くエレカシを語ることができて最高に嬉しかったです。

次は新春。
チケットが取れますように‥[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みりん

あれから2週間あまり、もうすっかり秋ですね。
大阪城野音も終わってしまい、気が抜けてしまいそうですが、野音の復習してますよ~

私も「扉」はベスト5に入ってます。

今まで、5回ライブに参戦してますが、
まだまだ聴いた曲がないので、
(ソーメニーとかクレッシェンド)
今後のライブに期待です。

渋公で又よろしくお願いします。
by みりん (2011-10-04 10:02) 

MIYA

秋ですね~、うちの周りは虫の声がうるさいくらいです。
野音が懐かしい‥

私も「俺の道」よく聴いてます。
今日も車の移動が長かったので、「俺の道」リピートでした♪

大阪の野音もよかったみたいですね。「ろくでなし」が大絶賛!
アルバムで聴いてもとてもいい曲だと思いました。
ライブでも聴いてみたい曲が多いので、いつも次のライブが待ち遠しいです(^.^)
(渋公までまだ2か月以上‥)
こちらこそよろしく願いします。


by MIYA (2011-10-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。