SSブログ

庭のバラ [ガーデニング]

今年になってしみじみ思うこと‥

バラって、地植えにすると成長が早い。

昨年、だいぶ苗を買いまして、大株から小さい物まで7~8株、いやもっとかもしれない。
その中で、一番小さかったのは背丈が15cmくらいでした。新苗っていうのかな。

「サハラ’98」というツルバラです。
色が濃いめの黄色できれいなので、ぜひともフェンスにと思って、小さい苗だけどいきなり地植えにしてしまいました。

そして今年、咲きましたよ~
サハラ982.jpg
黄色というよりオレンジ色?

昨年の成長期に、スルスル~~とシュートが2本出たので、大事にフェンスに仮止めしておいたのです。
それを冬に誘引してフェンスの上の部分に這わせてみました。
サハラ981.jpg
ちょっとショボい感じではあるけど‥

でも、あのチビちゃんがこんなに成長して‥
う、う‥ 母は嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
来年はもっともっと大きくなって花をたくさんつけておくれ。

「ミスティパープル」
ミスティパープル2.jpg
これも昨年の苗。
おそらく2年苗だと思うんだけど、割としっかりしてました。
花は3つくらいしか咲かなかったけど。

鉢植えなので今年はこの大きさ。
ミスティパープル1.jpg
やはり、鉢植えは成長が遅い。
でも、蕾は結構ついているので期待できそうです。

ミスティ・パープル‥名前もステキ!
そして、香りがいいんです!

そばまで行って匂いをかぐと、ノックアウトされそうです。
・・うっとり・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。