SSブログ

庭のバラ ツインズ アイスバーグ ロココ  [ガーデニング]

昨日はだいぶ降りました。
風がなかったから良かったものの、おかげでバラの花たちは皆うなだれてしまいました。
この時期、雨と風はご遠慮願いたいものです。
今日、仕事から帰って花の整理。
開ききった花は摘み取りました。

「ツインズ」
昨年購入。お隣との境のフェンス際に地植えしました。
これも新苗で小さいものだったけど、今年はこんなに咲いてます。

ツインズ1.jpg

デリケートな花びらがきれいです。

ツインズ2.jpg

蕾がまた可愛いんだなぁ。

ツインズ3.jpg

植えた時、実はあまり期待してなかった‥
でも、咲いてみたらまあ、なんて可愛いんでしょう[猫]

ツインズのそばにあるのは「ピンクアイスバーグ」
アイスバーグというと白が多いんだけど、あえてピンクを購入。

アイスバーグ1.jpg

これも新苗で2年目、地植え。まだまだ木が若い感じがします。
花のピンクはフレッシュな感じ。

アイスバーグ2.jpg

ひと口にピンクと言ってもいろいろですね。

そして、今年のイチオシはこれ。
3年目の「ロココ」
蕾がたくさんついていたので、どんなんなっちゃうの?と思っていたけど‥

こんなんなりました。

ロココ1.jpg

道路側から見たところですが、奥の方もたくさん咲いています。
ところが、冬にやった枝の誘引がヘタだったためか、上の方ばかりたくさん咲いてます。
よって、2階から見ると感動的に美しいのに、外から見るとよくわかりません・・。

サーモンピンクのようなベージュピンクのような、なかなかシックです。

ロココ3.jpg

蕾の形も美しいんだ・・

ロココ2.jpg

ちなみに、昨年のロココはこんなでした。

DSCF0261.jpg

今、写真を見比べてみてびっくりした!
すごい成長率ですね[グッド(上向き矢印)]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うじ

MIYAちゃん、やっぱりバラ園だよ!
なんだか愛情いっぱいで子育てしているみたいで
楽しそうだね。

私は花を育てることには興味がないんだけど
バラって蕾がきれいな形をしているなぁ~
って思うよ。
by うじ (2012-05-25 22:00) 

MIYA

以前はトゲが嫌でバラを敬遠していたんだけど、バラ園をよく見に行くようになって、やっぱり綺麗だなぁって‥

育て始めたら面白くてハマりました。
もともと子供の頃から植物は好きだったしね。

でも、育てる苦労は多いよ。
病気や虫に弱いから消毒が欠かせない‥
今年も、葉っぱが茂ってから3~4回やったけど、それでも2本がダメになってしまいました。
狭いために密集して植えてあるせいかもしれないけどね。。

来年は、色の配置など考えて植えなおしたりしてみようと思ってまーす(^^)




by MIYA (2012-05-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。