SSブログ

小さくなった紫陽花 [ガーデニング]

バラを植える前、花壇には紫陽花がありました。
地植えで4種6本。
小さな庭に紫陽花6本はキツい。
だって、紫陽花は大きくなりますからね~
こんもり大きくならないと紫陽花の良さが出ないけど、スペースの関係で大きくできない…
紫陽花、好きなんだけど、
仕方ないので、昨年、2本だけ残して鉢上げしてしまいました。

小さく咲いたピンクの紫陽花。
これは、うちに最初に来た紫陽花。
20年程前、娘の友達のお母さんからいただいて挿し木をしたもので、毎年カーポートの後ろで咲いていました。
(今はバレリーナが咲いている)

DSC_0001.JPG

DSC_0002.JPG

やっぱり鉢だと小さくなるのか・・
または肥料不足かもしれません。
でも、色はきれい[ぴかぴか(新しい)]
鉢上げして咲いたのはこれだけでした。

地面に残したのはブルーの紫陽花。
こんもりと大きくたくさん花をつけていたものですが、昨年、株元までスパッと切ってしまいました。

DSC_0006.JPG

先日の台風でダラ~ンと地面にへばってます。
枝が弱弱しい[バッド(下向き矢印)]

DSC_0007.JPG

元気な新芽も出ているので、ほっとくとまた大きくなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

もともと鉢植えだったアナベル。
これも株元までスッパリ切った上に肥料をあげていなかったため、ひ弱なモヤシちゃんです。

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

アナベル、好きなんだけど何故かほったらかし‥
反省[たらーっ(汗)]
花が終わったら鉢増ししようかな‥

これは変り種。昨年、絵友達に挿し木してついた苗をもらったものです。
最近いろいろな種類が出ていますが、そんなたぐい。
名前はわかりません。

DSC_0005.JPG

そんな紫陽花たちにまざって、白バラが咲きました。
最初の蕾の時に虫にやられたので、蕾を全部切ってしまいました。
今頃になって、美しく花開いております。
これは、一昨年に半額で購入した仲間で、名前はわかりません。

DSC_0003.JPG

台風の前に咲いてるのを切ってしまったので、花少なめ。

DSC_0004.JPG

蕾がやられた時は泣く泣く切ったけど、
いま咲いて紫陽花との競演っていうのもなかなかいいものです(^^)[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。