SSブログ

最近始めたパステル画  [きまぐれスケッチ]

水彩画は、始めてから13年目になります。

あらためて数えたら、もう13年目!
6年目くらいから全然上達してないので、13年もやってるなんて、大きな声ではいえません[たらーっ(汗)]

何とかしたいと思い、熊谷市の公民館活動で「デッサン教室(5回コース)」というのがあったので申し込みました。
5回くらいじゃどうにもならないとは思ったけど、何せ私に一番足りないのはデッサン力。少しでもいいから基礎から習ってみたいと思ったのです。

これがまぁ、思ったより楽しくて‥
影にも濃さの違いがあることとか、丸い物のとらえ方など、今まであまり気づかなかったことがよく見えたり。
対象を一生懸命見ることができたり。
とても勉強になりました。

その講座で知り合った人に誘われて、パステル教室にも入ってしまいました。

はい。ほとんど「勢い」です。

月に2回、水曜日の午前中。
仕事があるんだけど、何とかやりくりして行ってます。

最初は全然うまくできなくて四苦八苦していましたが、この頃ようやく作品らしくなってきました。
先週の水曜日に描いたもの。

DSC_0003.JPG

コスモスの花。
籐で出来た自転車の置物にコスモスを飾りました。
会員の方が持ってきたモチーフです。

もうコスモスが咲いてるんだね~[かわいい]
とても可憐な花でした。

最初に買ったパステル(ハード)24色。

pastel.JPG

パステルってクレヨンみたいな物で、混色できないので色数が必要になります。
だから、24色では全然足りません。
少しづつ買い足していくようです。
これはハードですが、仕上げにソフトを使うのでそれも買わなくては、です。
ま、少しづつ買い足しましょうか‥ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。