SSブログ

フレンチローズの2番花が咲いたりハダニが大発生したり… [ガーデニング]

雨が降り続いて湿度が高くなり、晴れると高温になり
バラにとっては過酷な日々ですが、2番花がぼちぼち咲いてます。

今年うちにやってきたフレンチローズは数種類ありますが、
そのうち2種類が花をつけました。
大苗で購入して、蕾がついていなかったものです。

ダムドゥシュノンソー1.jpg
ダムドゥシュノンソー(デルバール)

ダムドゥシュノンソー2.jpg

カタログによると、8cm~12cmの大輪で香りがよく、丈夫でシュートが伸びショートクライマーにもなる、とのこと。
なので、入口の近くに地植えしようと思っています。
そういうの、「ウエルカムローズ」っていうらしい[猫]ほほほ
いつ植え替えようかしら(^.^)

もう一つはこんな可愛い花。

ラパリジェンヌ2.jpg
ラ・パリジェンヌ(デルバール)

ラパリジェンヌ1.jpg

黄色とピンクのグラデーション。華やか。
樹勢が非常に強いが広がらず、コンパクトな樹形だそうです。
鉢植えで楽しめそう。

この時期の花は2番花で小さめなんですね~
花が見れたので、早めにカットして株を育てようと思ってます。

梅雨時期のバラは、黒星病やうどんこ病などの病気にかかりやすいそうです。
かなり気を使って、6月は3回消毒しました。

その成果ありで、黒星病は多少出ていますがうどんこ病は大丈夫そう。
やれやれ‥
と安心していたら、
ある日、いきなり葉っぱが錆びたようになってる!

な、なんだこりゃ~~!

あの、花をたくさん咲かせた成績優秀な「バレリーナ」です。
花後も太いシュートが出て、花束みたいな花を咲かせていたのに‥

ハダニでした。
梅雨なので、ハダニの心配はしてなかった~
急に気温が上がって夏日になったからかな?
他のバラもよく見ると、いくつか被害が‥
小さな株のアジサイや、種から育てたロウバイの葉もやられてる・・

すぐにハダニ用の殺虫剤で消毒。
バレリーナは思い切って枝を落としてさっぱりさせました。

バレリーナハダニ1.jpg

咲いていた時はこんな感じ。
撮影したあとにはもっと咲いて、とっても華やかでしたのに(T.T)゜゜゜
バレリーナ2.jpg

残っている葉にもハダニの被害が‥

バレリーナハダニ2.jpg

バレリーナハダニ3.jpg

そういえば、近隣のハナミズキが結構ハダニ被害にあっていました。
この辺では、今年は多いのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。