SSブログ

バラ 2番花が次々と‥ [ガーデニング]

昨日までの雨は少し肌寒い感じだったけど、今日は晴れたら暑い暑い‥
来週は梅雨明けとか‥?
猛暑・酷暑はすぐそこまできていますね。

今日の新入りさんはこれ。

ガブリエル1.jpg
ガブリエル(川本バラ園) 
昨日撮影。雨だったので水滴がついてます。

ガブリエルとは天使の名前。
バラに天使の名前をつけるなんて、おしゃれですね~[るんるん]
ヘブンシリーズの一つで、他にはミカエル・ラファエル・ウリエルといったバラもあります。
も~名前買いしちゃいそうでコワイ‥

ガブリエル2.jpg
今朝は開き切ってました。気温が高いとはやい。
花びらの渕が少し茶色くなってるな~としみじみ見たら、蕾にうどんこが!
蕾がたくさんあるのに、白く粉っぽくなってます。

ひゃ~~!
うどんこ病は大丈夫と思っていたのに~
甘かった‥

市販のスプレーをシュッシュッ!
これでもう大丈夫‥かしら? どうなんでしょう‥

春に咲いたバラの2番花。

アイスバーグ2-1.jpg
ピンクアイスバーグ

これもあっという間に咲き切りました。

アイスバーグ2-2.jpg
ここは特に日当たりが悪いせいか、枝もひょろひょろ。
花つきはいいけど小さい。
アイスバーグは枝が広がるので、来年は場所を変えた方がいいようです。

気づいたらこんなでした~

サハラ982-1.jpg
サハラ’98。
ちらほら咲いてはいましたが、撮影するタイミングが悪くてこんなんなっちゃいました。

ファンタジア2-1.jpg
ショッキングピンクのファンタジア。
次々と蕾が上がっているけど、花がちっちゃいな~
咲かせない方がいいのかな‥?

ミスティパープル2-1.jpg
ミスティパープル。
これも、花びらの渕が少し茶色に‥
雨のせいでしょうかね。

ラパリジェンヌ3.jpg
ラ・パリジェンヌはたくさん開きました。
2年苗でまだ株が小さいのに、よく咲くわ~‥
株の負担を減らすため、早めにカットします。
元気に育ってね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。