SSブログ

障子を処分して、お終い。 [リフォーム]

いつまで続くのか、この暑さ。
今日の最高気温は35℃で、明日と明後日の予想は36℃だって(>_<)
雨も降らないし気温は高いしで疲労感もかなり‥
毎晩「のどごし生」を1本飲んでぐーたらしているうちに、8月も終わります。
ブログもすっかりご無沙汰していまいました。

屋根の塗装が終わったのになかなか足場の解体に来てくれなくて、やっと足場が取れたのが22日。
長かった~~

これが塗装前。
20120806.jpg

そして塗装後。
08221.JPG

今では塗装後の状態を見慣れてしまったけど、こうして比べてみると違いがわかりますね~
思い切って頼んで良かった。

狭い庭のすみっこにまとめて置いてあったバラの鉢を、やっと家の周りに持ってきました。風通しが悪くなっていたバラは、葉っぱが枯れたり蒸れて病気になったり。だいぶダメージが・・
これから秋の成長期になるので、せっせとお手入れしなくちゃね。

一つ残念なことがあって、足場を組んだ時からCSが映らなくなりました。
足場が電波障害になってるのかな~と思っていたところ、塗装が始まってからBSも映らなくなりました。

なんで??
ま、全部終わって足場がなくなれば大丈夫‥かな?
軽く考えていたところ、足場がなくなっても状態は変わらず‥

塗装やさんに話してみたら、隣の家が電気屋さんとのこと。さっそくお隣の電気屋さんを連れてきました。
結局、ケーブルの接続部品とアンテナの不具合が見つかり、ホームセンターに買いにいってつけかえてくれました。
アンテナ5000円、部品3000円。+工賃。お安くすんで助かりました。

ほんとは足場と塗装のせいじゃないかと少し思ったけど、アンテナと部品の劣化だったんだね。
疑ってごめんなさいm(__)m
でもさ、タイミング的にぴったしだったからさ(^^;

ついでにという訳じゃないけど、フローリングにした和室の障子を外してカーテンにしました。
障子が入っていた枠の中にレースのカーテンをしたかったので、カーテン王国のイージーオーダーにしました。イージーオーダーは既成のカーテンで寸法を指定できます。オーダーカーテンよりリーズナブルで、形状記憶加工もできるので仕上がりもきれいです。

お盆休みが入ったので先日出来上がり、やっとカーテンがつきました。
外した障子を処分しようと思い、ゴミの出し方の冊子で調べたところ、市のゴミ収集では出せないんですね。粗大ゴミとしても引き取ってくれません。

市役所に相談したら廃品回収業者さんを紹介してくれて、昨日やっと引き取ってもらいました。半間4枚と腰高窓の小さめが4枚で2000円。
実は電話帳を見て他の業者さんもあたってみたのですが、事業ゴミになるので1万円くらいすると言われたりしました。よく調べた方がいいですよね。

これですっきり。一段落です(^^)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うじ

MIYAちゃん、うちも外壁と屋根の塗装をしてもらった時
ついでにだけどアンテナを交換してもらったよ!
ずっと気になっていたんだけど、夫が屋根に上るには急すぎて
危ないから足場が組んであるうちに取り替えてもらったから
ほんと助かりました。
アンテナも古くなるのよね~

障子はカーテンに取り替えたのね。
冬でも障子なくて寒くない?
いつか出番がくるんじゃない?
by うじ (2012-08-29 13:38) 

MIYA

>うじちゃん

取り替えたのはベランダにあるBSアンテナだよ~(^^)。10年以上経ってると思うんだけど、よそでもダメになってるケースがあるみたい。それにしても安くなったよね。

障子のところは厚地のカーテン(裏地付)もつけたから寒さ対策は大丈夫!
うちの夫も障子を捨てるのは抵抗があるみたいでした。でも置いておく場所ないし… 部屋を洋間にリフォームしちゃったんだからもういいんだと思います。
夫にはそれ以上言わないで処分しちゃいました(^^v

by MIYA (2012-08-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。