SSブログ

ホテイアオイに花。プリンセス・ドゥ・モナコ咲く。 [ガーデニング]

ようやく残暑に終止符が打たれたようで、朝晩はめっきり涼しくなりました。
それにしても、よく降りましたね。雨。

今年の夏の異常なまでの暑さ、残暑と、それから夏の間の消毒を怠ったために、葉焼けにハダニに黒点病と、我が家のバラは惨たんたるものになってしまいました。
春にお迎えしたバラ苗も、あまり成長していないものもいくつかあります。

それでも、この涼しさでだいぶ動き出してきました。あっちでもこっちでも蕾をつけています。
本当は、9月初旬に夏剪定をしたほうがいいらしいんだけど、うちでは剪定をするほど育っていないので高温の間は蕾を摘み取るだけにしていました。

今、ひ弱そうな枝に蕾をつけているのを見ると、このまま咲かせてもいいの?‥と、いささか不安にはなりますが、花を見たい衝動にかられてそのままにしてあります。

春に新苗で迎えた「プリンセス・ドゥ・モナコ」
可憐な花を咲かせてくれました。

DSC_0005.JPG

お隣の奥さん、上品できれいな花ね~と称賛(^^)

バラがきれいに咲くと嬉しくなりますね。

メダカたちも元気に夏越ししました。
うそ。
ほんとは3割くらい死んでしまいました。

原因はよくわからない‥
唯一思い当たる節といえば、夕方に餌をあげたことかな~

それまでは朝1回だけでしたが、ある日、朝あげるのを忘れて夕方あげたら、次の日の朝たくさん浮いていてショックでした。
それからは、たとえ忘れても次の日の朝まではあげないようにしています。
残りのメダカたちは元気です。

ホテイアオイの花も咲きました。

DSC_0002.JPG

薄紫のきれいな花です。
子供の頃、庭の池でたくさん咲いていたのを思い出しました[かわいい]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。