SSブログ

水彩で人物画 [きまぐれスケッチ]

急に涼しくなったもので、着る服がありません。
部屋のクローゼットには、洗いざらして色あせた、パカパカした涼しそうな服がたくさんぶら下がっています。
毎日ホントに暑かったものね~
服の入れ替え、片付け、しなくちゃね。

パステル教室に入って何枚かパステル画を描きましたが、思うように描けません。
もうやめちゃおうかなー‥ と思いつつもやめずに続けています。
優柔不断です。

先日、いろいろ教えてくれているT氏に、人物画教室にくれば?と誘われました。
月2回あるんだけど、1回1000円で着衣のモデルを描いているそう。油彩の人も水彩の人もいるらしい。

人物画といえば、パステル教室で初めて描きました。大学生のきれいなお嬢さん。
フィギアみたいだねと先生に言われました。
確かに!先生ったら、うまいこと言うわ!

あれ以来、人物画に興味がわいていたので、思い切って行ってみることにしました。1回1000円でモデルがいるんだから、パート主婦としては取り組みやすい。

先週の土曜日。水彩の道具を持って出かけました。うちから車で15分程です。
意外に近い・・

ちょっとドキドキしながら入りましたが、T氏もいるし、パステル教室の先生もいるのでいくらか安心。
モデルはパステルの時と同じ方でした。

メンバーは全員男性。ほとんどが年配者です。
着衣は浴衣で、皆さんは2度目らしく、描きかけの作品を出してそれぞれ描き始めています。
誰かが教えてくれる訳でなく、それぞれに描いています。

わぁ… レベル高っ… … …

恥ずかしくなってきた…
でもね、誰だって初めがあるんです。何事も経験。自分のペースでやればいいんです。

パステルの先生の後方に陣取って、先生が仕上げるのをちょいちょい見ながら描きました。
先生は油彩ですけど。

DSC_0003.JPG

フィギアというか、今度はマンガみたいになってしまいました。
でも人物画は面白い。
また次も行ってみようかなと思います[晴れ]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

うじ

お~っ!MIYAちゃん!
人物だ~~~
まだ半分くらいしか血が通っていないんだね・・・
なぁんて失礼なこと言ってごめんね。
でも「うまいね」なんて言ってもうれしくないよね。

なんでもチャレンジするMIYAちゃん、ステキ!
がんばれ~!
by うじ (2012-09-26 21:47) 

MIYA

そーなんですよ、うじちゃ~ん!
人物画にチャレンジしてるんですぅ~(^^ゞ

でもむずかしくてね、
おっしゃる通りなかなか血が通わないのよ~~

今日もパステル教室で、前回描いた絵の仕上げをしたんだけど、先生に教えていただきながら四苦八苦!

ほんとに大変よ(**)
でも楽しい(^-^)から  頑張るよ~!


by MIYA (2012-09-26 22:17) 

風の国

はじめまして。うじさんのリンクからたどって来ました。熊谷市在住の風の国(39)です。絵を描かれているのですね。楽しい素敵な趣味でえすね。私は趣味で漫画を描いていました。最近は子供(2)にイラストを描いてあげているくらいです。これからもパステル画、楽しくがんばってください。
by 風の国 (2012-10-18 02:04) 

MIYA

風の国さん、はじめまして!ようこそお越しくださいました(^^)

>趣味で漫画を‥

私は若いころに趣味でイラストを描いていました。人物画がフィギアみたいになってしまうのは、たぶんそのせいだと思います。

2歳のお子さんでしたら、絵を描いてあげると喜びますね!
うちも2歳ですが(孫です^^)アンパンマンを描くと喜びますよ。

熊谷市にお住まいですか!八木橋にお買い物にいらっしゃるようでしたら、ぜひ8階にお立ち寄りください。
23日(火)午後4時まで、パステル画クラブの展示をしています(^^)

by MIYA (2012-10-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。