SSブログ

秋の粉粧楼、ローズポンパドゥール [ガーデニング]

また台風が来ているとか・・
直撃はないまでも、雨は降りそう。というか、今降ってます。
ちょっと肌寒い感じ。

先日の台風後に急に咲きだしたバラ。

12.10フンショウロウ1.jpg

粉粧楼。
これも見事に真っ白~~!
しかも爆発したみたいに咲いちゃってる~、、
粉粧楼さまの真のお姿は、薄ピンクで薄い花びらが幾重にも重なってほっこりした形の、それはそれは可憐なお姿なんですけど~~

12.10フンショウロウ2.jpg

春に、うどんこ病(たぶん)にやられて蕾のうちに全部ダメになり、やむなくカット。その後黒点病で葉っぱがやられるというダブルパンチの悲しい境遇でした。

だから、こんなお姿でも咲いてくれて嬉しいよ(^^)
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

そして‥春から待ってました!
ついにお目見え。

12.10ローズポンパ1.jpg

ローズポンパドゥール(デルバール)
今春、大苗で購入。蕾をせっせと摘み取り、耐えに耐えぬき、病気や虫の食害にも神経を使って大切にしてまいりました。

はじめまして!見事に咲いてくれましたね[かわいい]
春の花はもっと花びらが詰まっているようですが、いやいや、じゅうぶんお美しゅうございますよ。

12.10ローズポンパ2.jpgでもね、

こーーんなに




ひょろひょろなんです~。





半ツルだというので、いいのかな~と思って伸びるにまかせてしまいました。


・・いいのかな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。