SSブログ

久しぶりに孫が来た。 [ファミリー]

息子一家が実家である我が家に来るのは、基本的に年2回。
誰が決めたでもなく、盆&暮れに実家に帰るというのは世の定番だからでしょうか。自然にそうなっています。

が、今年は盆休みに屋根の塗装をしていたために来れなくて残念…
伸び伸びになっていた帰省が先日の連休になりました。

それに、6日(土)は息子が友人の結婚式だとかで、結局7日(日)~8日(月)で1泊。
なんだ‥1泊か‥ とちょっと残念ながらの孫のお迎えです。

7日(日)は動物園か水族館に行く予定。
以前、GWに一緒に多摩動物公園に行きましたが、その時はまだ1歳半くらいで、動物よりも階段とか草むらに興味が向いてしまい、追いかけるのが大変。大人はみんな疲れ果てて、早々に引き揚げてしまいました。
今は、9月で2歳になったので、そんなことはないでしょう。

孫は犬アレルギーなので、愛犬ティアは前日にペットホテルに預けます。その後、犬の毛がないように家の中を丁寧に掃除機をかけて拭き掃除をします。
結構たいへんなんですが、おかげで孫が来ると家の中がきれいになります(^^ゞ

あとは布団を干したり夕食の買い物をしたり。
娘も来るというので家で焼き肉をすることにしました。食材も多めに買います。

夫はというと、孫に食べさせたいといって山梨までぶどうと桃を買いに行きました
うちの夫はそういうのが好きなんです。普段でも、休日には車であっちこっち行っています。

その夜、私と夫はそれぞれ飲み会。夕方までにすべて終わらせ準備万端でいつものお店に出かけました。
調子よくおしゃべりに花を咲かせていると息子からTEL。

あのさ~、○○(孫)が熱出しちゃってさ~
明日行けなくなっちゃったよ。
ごめんね。

‥あ、そう‥
熱じゃしょうがないよね~。そういうこともあるよね。
いいよいいよ、大事にして(^^;

‥ ‥

テンション下がるけど…
仕方ないね。よくあることです。
でもね~、ティア預けちゃったし、焼き肉しようと思って材料たくさん買っちゃったし‥娘も来る予定だったのでなおさらだ。

翌日。
たくさん買ってしまった食材を息子のところと娘のところに届けて、その足で夫と山梨方面に遊びに行くことにしました。

移動中に息子よりTEL。

なんかさ、○○の熱下がっててすごく元気なんだよね。
だから実家行こうと思うんだけど、どうかな?

あ、あ~、そう?
うん、大丈夫ならいいんじゃない? うん、うちにおいでよ(^^)

という訳で、来ないと言ったり来ると言ったり‥振り回されましたが、置いてくるはずだった食材をまた持って帰り、久ぶりに孫をお迎えすることになりました。

前日に熱が出たので、大事をとって動物園も水族館も中止。近所にできたニューランドに行ったり家で遊んだりして過ごしました。

夜。
さぁ、どうぞ~お風呂に入って!

お嫁さんが、○○、お風呂入ろうか?というと、

やだ、ママと入らない。>最近、時々反抗的なんだって。

じゃ、パパと入るの?

やだ、パパやだ。

え~? じゃ誰と入るの?

ばあばと入る。



え? え~~~~? ばあばでいいの?

私の方がびっくりよ。まさか、ばあばご指名とはねぇ‥
あとで泣かないでよ(^^;

2歳の子とお風呂に入るなんてね~、娘と以来なので、25年ぶりだわ。
孫と裸のつきあいをしてしまいました。

帰りは、じいじにおもちゃ買ってもらう!と、はりきってトイザラスへ。

2012.10.08yuma.jpg

ただ今 おもちゃ物色中。

孫に振り回されて楽しんでいるじいじとばあばでした。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。