SSブログ

サーモンセンセイション、ラ・パリジェンヌ、バレリーナ [ガーデニング]

我が家の暴れん坊将軍、サーモンセンセイションをを忘れるところでした。いや、忘れた訳ではありません。写真を撮るタイミングがなかなかないのです。次から次へよく咲くけど、散るのも早い。だから花柄摘みが忙しくて、つい撮りそびれています。

咲き始めが早くて、5月8日にはこの通り咲き始めています。
2013.5.8サーモンセンセイション.jpg
上の部分なので、2階のベランダから撮影。

その後、上の方ばかり先にたくさん咲いては散っていました。上がほとんど終わって横の部分が咲いています。
5月20日。
2013.5.20サーモンセンセイション.jpg

ツボミから咲き始めはオレンジ色、咲き進むにつれサーモンピンクになります。香りがとってもよくて、大変な花柄摘みも気持ちよくできます。
2013.5.22サーモンセンセイション.jpg

昨年の挿し木も良く育って、4人の友達のところへお嫁に行きました。よくぞ貰ってくださいました。ふつつかな娘ですが、よろしくお願いしますね~m(__)m

ラ・パリジェンヌ(デルバール)は、剪定がヘタだったためにひょろ~っと伸びて花をつけました。
2013.5.18ラパリジェンヌ.jpg
2013.5.22ラパリジェンヌ.jpg
剪定って、難しい・・

今年は一段と美しく舞っているバレリーナ。
2013.5.22バレリーナ.jpg

アーチに誘引して大成功!よく咲いたわぁ。色がピンクと白が入り交ざって可憐です。
2013.5.22バレリーナ2.jpg

遅咲きで楽しませてくれるバラたちが、意外と発色がいいのはなぜ?[犬]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ねこおばさん

こんにちは、先日Uさんと一緒に
お留守の時にお庭のバラをみさせていただきました!
ありがとうございました!
いっぱい咲いていてきれいでした!
バラは手がかかるんでしょうね・・
私はなかなか名前が覚えられません・・

by ねこおばさん (2013-05-27 07:45) 

MIYA

>ねこおばさん

こんばんは!
先日はご来訪くださり、ありがとうございました。バラたちも見ていただいて喜んでいるでしょう(^^)

よく、バラは手がかかるといいますが、コツさえつかめばそれほどでもありません。冬の寒肥と誘引・剪定、春からの消毒(今年はあまりしていませんけど(^^;)あとは咲いている時の花柄摘みでしょうか。

結構丈夫で、病気でダメになったかな~と思っても翌年また元気に咲いたりしますから。

バラって素敵な名前がついてますよね~!私も覚えられないので、家のバラには名札をつけてます(^^ゞ

by MIYA (2013-05-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。