SSブログ

日光の紅葉 [ドライブ]

少し前で27日(日)ですが、日光に紅葉を見に行ってきました。
前日の台風の影響で落ちる葉は落ちていたようですが、それでもきれいな紅葉でした。

中禅寺湖に行った時はいつも「ヤーコン」というカフェでお茶をします。金谷ホテルのカフェですが、湖のそばの広葉樹の林にあって、この時期はいつも混んでいます。

カフェの周りの紅葉。
2012.10.27.1.jpg
2012.10.27.2.jpg
2012.10.27.3.jpg

戦場ヶ原は日光国立公園内にある高層湿原で、標高は1,394m。
「戦場ヶ原」というと連想するのは戦国時代なので、武将が戦った場所かな?と思いがちですが(実は夫も私もそう思っていた^^;)‥
名前の由来は、山の神がこの湿原を舞台に戦いを繰り広げたという伝説に由来しているのだそうです。
2012.10.27.4.jpg

男体山(標高2486m)を望んで。
2012.10.27.5.jpg

戦場ヶ原の展望台から
2012.10.27.6.jpg
2012.10.27.7.jpg

湯元の方へ行くと、駐車場のカエデが色鮮やかでした。
2012.10.27.11.jpg
2012.10.27.10.jpg
2012.10.27.9.jpg
2012.10.27.8.jpg

帰りは沼田に抜けてリンゴ狩り。沼田から玉原にかけてはリンゴ農家が多く、リンゴ狩りや直売所がたくさんあります。

昨年、夫が友人に連れられて行って買ってきたリンゴが美味しかったので、今年は私も夫についていってみました。リンゴ狩りといっても、リンゴ畑にいって好きな分だけもいできて購入するというだけですが、初めて間近で見たすずなりのリンゴはとってもきれいでした。
20131027_125929.jpg
20131027_125925.jpg

次は孫も連れてきましょうかね[かわいい]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。