SSブログ

日光、再び [ドライブ]

2週間前に日光に行ったばかりですが、まだ紅葉が早かったようで、今頃になって見頃だという情報がちらほら・・
なので、今度は東照宮方面に行ってみることにしました。

埼玉から国道122号線をひたすら走ります。途中、夫が、ここが好きやねんというので寄り道。
渡良瀬川にある草木湖というダム湖です。
2013.11.10.4.jpg

あいにくのお天気でどんよりとしていますが、静かで山の紅葉がうっすらと水に映っている様子がなんとも風情があります。
2013.11.10.3.jpg

赤いカエデの向こうに赤い橋がかかっています。時間があれば散策するのもいいでしょうね~
2013.11.10.2.jpg
2013.11.10.1.jpg

ボランティアの方々だと思いますが、ゴミ拾いをしている人が何人かいて、結構な量のゴミが集まっていました。
朝早く冷え込む中、本当にご苦労様ですm(__)m

今回訪れたのは「田母沢御用邸記念公園
2013.11.10.5.jpg
2013.11.10.6.jpg
2013.11.10.6-2.jpg

さすがに御用邸というだけあって、お庭も手入れが行き届いています。
2013.11.10.7.jpg

2階から眺めて
2013.11.10.8.jpg

樹齢400年のしだれ桜だそうです。咲いた姿はさぞ美しいでしょうね。
2013.11.10.9.jpg

レトロな照明が素敵でした。
2013.11.10.11-1.jpg
2013.11.10.11-3.jpg

襖の引き手は職人さんの手作りだそうです。
2013.11.10.12.jpg

東照宮はすぐ近くなので寄ろうと思ったのですが、霧が深くなってしまい雨になりそうだったので止めました。
帰りは日光街道の杉並木を通ります。
2013.11.10.10.jpg

ドライブの閉めは餃子!
餃子って、カレーと同じようにこだわりがある人多いですよね。王将の餃子がいい!とか、いやいや宇都宮餃子でしょう!とか、やっぱり手作りにかぎる!とか・・、冷凍餃子も意外と人気ありますよね(^^)

我が家はこれです。ここの餃子が好きなんです。「まさしの餃子
2013.11.10.13.jpg

宇都宮市に何店舗かあるようですが、ここは鹿沼店。テイクアウトと地方発送もできます。というか、そちらの方がメインかも。お店はカウンターだけで、餃子しかありません(ご飯もありません)。

小さめなので普通でも2~3人前は食べます。
夫は焼き餃子4人前。
2013.11.10.14.jpg

私は焼き餃子2人前に水餃子1人前。
2013.11.10.15-1.jpg

水餃子は丼に直接タレと酢とラー油を入れます。
2013.11.10.16.jpg

あつあつなので、はふはふ言いながら食べます。焼き餃子を3~4個残した状態で水餃子を食べつくし、残ったスープに焼き餃子を入れて食べると、冷めてきて少し皮が固くなった焼き餃子も美味しく食べることができ、スープも香ばしくなって美味しいのです。
おっと、これは私流の食べ方なので、あしからず・・(^^ゞ

天気が悪くて紅葉はいまいちでしたが、まさしの餃子が食べれて満足でした。
口の中、ヤケドしたけど・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。