SSブログ

初めてのエレカシライブ [エレカシ]

17日(金曜日)JCBホール

ついに行って来ました。
エレファントカシマシ。

思えば、ほんの3ヶ月ほど前。

「ウコンの力」のテレビCMの歌を聴き
ビビビ[exclamation]っときた。
誰だこれ?ウルフルズ?
いや、ちょっと違うな~

それが、エレファントカシマシの「俺たちの明日」という曲でした。

それからです。
雪崩に押し流されるようにのめり込んでしまいました。

かなり遅咲きのエレカシファンです。

それまでのエレカシの認識といえば
たまにテレビのバラエティ番組に出て
よく髪の毛をくしゃくしゃやってる面白いヤツがいる
ということくらい。
歌も、ヒットした曲を聴いたことある程度・・

ところが、突然来てしまったんですね。
そして、聴けば聴くほどいい。
何といっても宮本君の声がいい。
バンドの音がいい。
曲もしみる。

直近のアルバム2枚
「STARTING OVER」「町を見下ろす丘」を買って入門。
これ、2枚とも最高です[ぴかぴか(新しい)]

10月に発売のシングル「新しい季節へ、キミと」を予約して購入。
ライブDVD付。

そして、たまたま、ライブがあることを知り
運よくチケットも手に入った。

ライブDVDを見て予行練習。
すごく楽しみで待ちに待ったこの日。
でも、ロックのライブは初めてなので
緊張するし不安だし・・

娘が一緒でよかった。
>一人じゃ、到底ムリ[たらーっ(汗)]

水道橋駅近くのJCBホール
2008101718050000.jpg

2008101718130000.jpgなぞのオブジェが・・

若い人ばかりかと思いきや
結構落ち着いた感じの人ばかり。

そりゃそうかも・・
エレカシのメンバー、皆42歳くらいだもんね。
いわば、おっさんです。
私くらいのおっちゃん・おばちゃんもいて安心しました。

ライブは想像以上でした。

深く響く高緑せいちゃんのベース
トミーの力強くて哀愁のあるドラム
いしくんの魂のこもったギター
宮本浩次の歌声はせつなく胸に響きました[ぴかぴか(新しい)]

もう、最高[exclamation×2]

娘も、宮本さんかっこいい[黒ハート]
と、二人で感動[ぴかぴか(新しい)]

2008101721140000.jpg

今年のワンマンライブはこれが最後。
来年も絶対行こう[るんるん]

そうだ、来年は拓郎のライブもあるから忙しいわぁ・・
バッティングしないことを祈りましょう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ショートまま

絵画にエレカシ、拓郎さんと人生を大いに楽しんでますね!素敵です!!ますます、エネルギッシュ!!
私も地味に、応援している同年代おじさんたちのバンドがあります。
MIYAさんがお住まいの熊谷が地元で、もう25年以上がんばってライブ中心に活動してる、スターダストレビューというグループです。
今年ファンの集いで秋保温泉1泊旅行にいって来ました。
ライブにいくと、仕事の疲れも飛んで、元気を貰えます。
今度のツアーも熊谷あるみたいなので、お時間合えばちょっとお会いできるでしょうか?その節にはよろしく!! 
by ショートまま (2008-10-19 12:06) 

MIYA

>絵画にエレカシ、拓郎さんと‥

そうなんです~、もう忙しくて(^^ゞ
お金もかかるから、一生懸命働いて稼がなくちゃいけないしね!

スターダストレビューって、名前を聞いたことがあるような・・って感じで、どんなバンドかは知りませんでした。

youtubeでちょっと聴いてみたら、きれいな声ですね~。曲調も聴きやすそうな感じでしょうか。
ツアーで熊谷に来る時は連絡してね!! 
ぜひ、お会いしましょう!! 待ってますよ(^^v
by MIYA (2008-10-19 16:01) 

たて

日曜日の朝7時(フジTV系)の
「僕らの時代」にエレカシの宮本さん出てましたよ。

泉谷しげるさんと本上まなみさんとのトークでした。
大分は土曜日の朝8時で1週遅れで昨日見ました。

頭をクシャクシャにしながらしゃべりますが、なかなか芯にいかなくてもどかしいですね。
ライブでもMCはあんな感じでしたか?

エレカシはうちの娘も昔聴いていたと思います・・。

by たて (2008-10-19 22:36) 

MIYA

>「僕らの時代」

その情報はキャッチしていたのに見忘れました(++)
朝早かったんで、すっかり寝過ごしました~、、

泉谷しげると同じ事務所だったらしく、交流があったみたいですね。13日(月)深夜の「月光音楽団」、泉谷しげるがゲストで、司会者のベッキーが泉谷さんに「誰かいい人いませんか~?紹介してくださいよ~」と言ったとき、「エレカシの宮本君はいいヤツだぞ。音楽少年(青年?)でな」と言ってました。
が、ベッキーは「あ~・・、もう少し若い人でいませんか~?」
二十歳そこそこの娘さんに42歳はちょっとキツいですよね(^^;

頭をクシャクシャやって、話が的を得なくてヘンなやつだけど、私はそんなところも結構気に入ってます(^^)
でも、何より声が好き、歌が好き。

娘さんは今は聴いてないのかしら??
by MIYA (2008-10-20 00:39) 

MIYA

ライブは、拓郎みたいな楽しいMCはなく、歌う前に曲の説明を少しするだけでした。

最後に宮本君がギターのイシ君にチューしたのでちょっとビックリしました。
by MIYA (2008-10-20 20:00) 

たて

最近、娘と音楽の話をしてないような気がします。

基本的には「奥田民生」「くるり」が好きですね。
by たて (2008-10-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。