SSブログ

サボテンの花 [雑感]

♪ほんの~ちいさな~できごとに~
 あいは~きづついて~~♪♪

チューリップの「サボテンの花」
いい歌ですね。名曲です。

って、その「サボテンの花」じゃなくて・・

たてさんが自由ノートにサボテンの花の写真をupしてくれました。

ありがとう!

で、思い出したのです。

私、小学生の頃、サボテンを育てていたんですね~
趣味です。

千葉県の房総半島の南だったので、冬でも霜が降りない。
暖かい場所です。
だからそんなにのん気な性格なんだって?

ほっとけ!

それはさておき・・

実家で、南向きの一番暖かい場所に父に棚を作ってもらい、サボテンの鉢を並べました。

親戚にサボテン屋さんがいまして
温室に見に行くと、それはまぁ大きなサボテンがたくさんある訳です。

私だっていつかあんなに大きく育てるぞ[手(グー)]
と密かに思っていた・・ような気がします。

大きいのはきっと高かったんでしょうね。
友達と時々行っては小さな鉢を買ってきました。
当時のお小遣いで買える、一鉢10円とか20円だったと思います。

2~3年は続いたかな~
アロエに似たようなタイプは、育ってくると横から小さな子供が出てきて、それを植え替えるのも楽しかった。
西部劇に出てくるような小判型のタイプや丸いのはトゲが痛くて四苦八苦。

でもサボテンって、普通の植物と違ってグングンとは大きくならないでしょ。

憧れたような大きさになるには程遠く
結局飽きてしまって、そのサボテンの花さえ見ることもなく
自然消滅・・

あぁ、あのサボテンたちは何処へ・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。