SSブログ

ハクセキレイが卵を産んだ [雑感]

職場でパートのKちゃんに

MIYAさ~ん、ローリーに鳥の巣があるの、知ってます?

と言われた。

なになに!? ローリーに鳥の巣?

ローリーというのはタンクローリーのこと。
ガソリンスタンドなので、配達用の2トンのローリー車があります。

そのローリーに、なんと!鳥が巣を作って卵を産んだんだって。

ツバメではありません。
ハクセキレイ。
この辺でよく見かける野鳥で、顔やお腹が白くて背中が黒い。
よく、パパパっと飛んできては、地面をチョチョ、チョチョ、チョンチョンと走っています。

「TBS生物図鑑」という場所に載ってました。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_33.html

いつも配達に行ってるパートのおじさんが見つけて
危ないしかわいそうだから・・と
そーっと他の入れ物に巣を移して降ろしたそうです。

ローリー車は置いたままに出来ないものね~・・
配達に使うからね~・・

ところが、巣を移動すると、親鳥が見つけられなくなるんですね。
近くまで来ているのに見つけられなくて探しているんです。

え~~、そこにあるのに~
教えてあげたいけど、どうしたらいいんでしょう。

仕方ないので、配達に出る時だけ降ろして
帰ってきたらまた積むようにしました。

只今配達中。
2009061910140001.jpg

今日も親鳥が、近くにきてるのにキョロキョロして探してました。

ほら、奥の方に卵が見えるでしょ?
2009061910140000.jpg

5個くらいあります。

こんな落ち着かない生活で
卵はかえってくれるかしら・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。