SSブログ

稲刈りのあとの藁は [雑感]

「積みわら」で有名なのはモネの絵。
monet.jpg「積みわら」というモチーフをいろいろな季節に描いています。

この絵、積みわらに光があたって、太陽のぬくもりまで伝わってきますね。

日本の田園では、稲のわらは束ねて干すので、このモネの絵とは違う。
三角錐のような形で、田んぼに並べて置いてある光景は、なかなか郷愁を誘うものがあって好きなんです。
絵に描く人も多いですね。
私も恥ずかしながら描いたことあるし(^^ゞ

通勤途中には田んぼが多く、今年も稲刈りが終わったな~と、秋の田園風景を眺めながら走っていると、
あれ?
いつもと違う光景が・・。

刈り終えた後の田んぼに、トラクターのような機械が何台かある。

ズラッと横たわった藁を、トラクターが端から取り込んでいき、くるくるとまとめてる。
2009101412020001.jpg
大きくなると、ぽこっと産み落としていくのです。
2009101412010000.jpg
藁の塊りができた。


次に違う機械がやってきて、


2009101412040001.jpg藁の塊りをひょいと乗せて白いビニールらしきものをかけ、またまたくるくる回して包んでいく。


2009101412060000.jpg
2009101412030001.jpg

こんなコンビネーションで、みごとに藁をまとめているのでした。

翌日通りかかったら、全部終わって白い塊りになっていました。
2009101509330000.jpg

なんか、味気ない風景だね・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

こちらも今週末からぼちぼち稲刈りの光景が見られます。

黄金色の稲が夕日に照らされてとても美しいです。

彼岸花の後に来るおなじみの風景なのに、
毎年感動できるのは嬉しい。

MIYAさんが見た光景はこちらでも見かけます。
農業の進化なんですね、すごい!!

by たて (2009-10-18 00:17) 

MIYA

この光景は全国区なんですね!
今年は特にあちこちの田んぼで見かけました。

作業していたのは若い人だったので、農協の職員かもしれません。

日本の農業もだんだん形が変わってくるんでしょうが、どちらにしても、食物をなるべく自給できるように、日本の農業が育ってほしいと思います。
by MIYA (2009-10-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。