SSブログ

エレカシ日比谷、雨の野音 [エレカシ]

24日はエレカシの日比谷野音ワンマンライブでした。

向う途中で雨が降ってきた。
うわ~~雨~~~[バッド(下向き矢印)]
今朝の天気予報を聞かずにきたので、雨の心配は微塵もしていなかったのです。
コンビニで500円のレインコトートを買って会場へ。

今秋は9月から、トータスM、せっちゃんに続いて3回目のライブ。
今回も、友人Sさんと一緒です。
Sさん、一緒に行けて良かったよ。ありがとね(^^)

私にとっては初めての野音。
しかも、席がBブロック1列という良席。端の方だけど、意外とステージが近い。
雨なんてなんのそのだ!

2009102417150000.jpg
野音のイスって、公園のベンチ並みの簡単なもの。
座っててもお尻が痛くなるよ~。
2009102417150001.jpg

場所もいいし、当然最初からスタンディングです。

でも、今日は馬喰町で買い物してきたので足がお疲れ。
時々腰かけて休み、お尻が痛いのでまた立って・・てな感じ。


1曲目は好きな曲「夢のちまた」で静かに始まり
2曲目には「俺の道」で、ぐわ~っと持って行かれました。

宮本さん、今日はすごく声出てる!嬉しい!

―今日はマニアックな曲もやります。

さすが野音。
20年続けてきた野音だそうです。
古くからのファンにとっては、思いも深いのでしょうね。
知らない曲が3曲ありましたが、知っていても初めてライブで聴く曲というのも多い。
CDで聴くよりも生で聴く方がはるかに素晴らしいです。

-若い頃、引きこもって火鉢をかかえて暮らしていたころ作った曲

「遁生」は弾き語りで歌い始め、丁寧に力強く歌ってくれました。会場の人達は深く聴き入り、曲が終わった後のし~んとしたような呆然としたような間がとても印象的でした。

「おかみさん」も好きな曲。宮本さんといしくんのギターの掛け合いがとてもかっこ良かった。ライブの真髄ですね~!バンド全体の気迫がすごい。

雨が降り止まないので、アンコールは早めに登場してくれた。

2曲目に「やさしさ」
これがまた良かった。アンコールになっても宮本さんの声は衰えることもなく、聴かせてくれました。
次の曲「今宵の月のように」になってから「やさしさ」の感動ひきずって涙が溢れてしまった。

素晴らしいライブでした。
力強く、グルーヴ感があって、バンドの演奏と宮本さんのボーカルは感動で心が揺れます。
エレファントカシマシは今とても充実しているように見えます。
雨と寒さは老体には厳しかったけど、それ以上の感動とエネルギーをいただきました。

そして嬉しいことに、新春ライブのお知らせが・・
おまけに、春には日比谷野音のDVDが・・

私がエレカシ地獄にはまって行くのは、もう間違いないでしょう。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

やっぱり雨でしたか・・

昨日の巨人中日戦で東京ドームが雨と言っていたので
確か 「野外って言ってたよなぁ」 なんて思っていたんだけど。

寒かったでしょう?

ああ、ライブの熱気で寒さなんて吹き飛ぶのか。

9月からライブ3本目だなんて、羨ましい!!

私は今日は畑の草取り~~~笑


by たて (2009-10-26 00:17) 

MIYA

寒かったです~~~~

ユニクロのヒートテックインナーを上下着ていったのはいいけど、上に着ていたのが薄着だったものだから・・・

レインコートで服は濡れなかったけど、イスに置いといたバッグがビショビショ!
中身ももちろん、びしょ濡れでした~~~

野外って厳しいね(TT)

でも、来年も行きたい!!
by MIYA (2009-10-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。