SSブログ

?年越しの500円玉貯金 [雑感]

誰でも一度はしていたことあるでしょう。
500円玉貯金。

私も例にもれず、一つ持ってます。
500円玉貯金箱。

いつから始めたんだっけ・・
子供たちがまだ中学生&高校生くらいだったような・・
とするともう10年くらい経ってる?

時々行方不明になって、片付けると出てきて、思い出したように500円入れて・・そんな感じの繰り返し。

昨年夏、リフォーム前の片付けでまた見つけた。
ちょうど拓郎のラストツアーの頃。
よし!遠征の旅費にしよう!もっと貯めなくちゃ!
と貯金再開したら、ツアー中止のニュース。

あらら・・

せっかく見つけた目標も消えうせ、かといってここで開けるのもなぁ・・
よし!次の目標だ!

リフォームが終わってフローリング部分が広くなったので、お掃除ロボット「ルンバ」がほしい。
うん、「ルンバ」だ。

今度こそ頑張って貯金して買うぞー[手(グー)]
2010011822070001.jpg 2010011822070000.jpg
見えるところに置いといた。
協力者があったかどうかは定かではない。

こうしてルンバ貯金が始まったわけですが・・
来る2月6日、下関拓愛会(=吉田拓郎を愛する可憐なおばさんたちの会・・下関市にて)があるのですが・・
世界的に不況だしね、
ここでも例にもれず、我が家も不況だしね、

仕方ない!この500円玉貯金使っちゃおう!
ルンバは諦めよう。
掃除機は自分でかければよし!
新幹線のチケット、そろそろ買わなくちゃいけないし。
貯金箱、いよいよ開けることにした。

ところで、いくら貯まってるんだろね。
結構重いような気がするんだけどね。

ちょっとドキドキしながら開けてみた。

あれ?
意外に少な!
なんだ・・半分くらいしか貯まってないや・・

2010011822090000.jpg

数えたら4万4千500円。
2010011822130000.jpg

意外と貯まらないもんだね~・・
10年でこれだけか。

ちょうど新幹線代くらいだ。
まぁ、よしとしましょう!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うじ

私もねぇ、500円玉貯金今してるよ~
今度のは中が見えるやつ。
今度のはって・・・以前もしたことがあったけど
途中で開けて旅行に使っちゃった・・・トホホ

10万貯めるまではって今度はグッとがまんしてます。まだ2,3万くらいかな。

11月ころ友達とイタリアに行こうって話があるからさ。
by うじ (2010-01-19 16:43) 

MIYA

中が見えたほうがいいかもね~!
どのくらい貯まったか気になっちゃってさ。
私なんてすっかり過大評価してたから、8割がた貯まってるんじゃないかと思ってて・・(^^;

うじちゃん、イタリアに行くの~??いいなぁ~~!

私も海外旅行行きたい~~
パスポートはあるんだけどねぇ、先立つものがねぇ・・(;;)
by MIYA (2010-01-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。