SSブログ

エレカシ”LIFE TOUR2002”DVD [エレカシ]

去年買ったエレカシのDVD「LIFE TOUR2002」at渋谷公会堂
今日は夫が飲み会で帰りが遅いので、久しぶりに観た。
life-dvd.jpg

2002年か・・
あの頃、私は何をしていただろう。
息子が大学2年、娘が高校2年。子供たちに学費がかかり始めて、趣味の水彩画が3年目で、とにかく忙しい毎日だったような・・
それこそ、ライブに行くなんて夢にも思っていなかった。

この時は「CCレモンホール」でなく「渋谷公会堂」だったのね。
先日、新春ライブで行った場所なのでやけに親近感を覚え、客席が映る場面では思わず自分がいた場所を探してしまった。

1曲目が「奴隷天国」で、4人のバンドサウンドが続く。
私がエレカシを聴くようになった時はもうすでにツタヤさんとヒラマさんが加わった形だったから、4人でのナマの演奏を聴いたのは日比谷野音での数曲が初めて。

もちろん今の形は演奏がまとまっているし、クオリティも迫力も素晴らしいけど、この4人のバンド演奏もまたいいと思うのですね。
リズムが安定していなかったりして、宮本さんが時々あおったりするのも人間臭くていいじゃないですか。

このツアーは、新アルバム「ライフ」のツアーですが、シングル集も出したということで新旧おりまぜバラエティにとんだ内容です。
どロックから弾き語りまで、曲によってフォーンとストリングスも加わり、いいライブだったんだなぁ~と改めて思いました。

とりわけ、最後の曲でメンバー紹介を入れて演奏した「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」が最高です!

それと肩を並べるのが、先日の新春ライブの「待つ男」のラストでしょうか。
これはまた違ったニュアンスですごかった。
ボーカリストとしての宮本浩次、この強さはいったい・・
今年も楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。