SSブログ

紅葉を探して沼田まで [ファミリー]

11月3日はは過去の統計からみても晴れる日が多い。
と、いつか聞いたことがありますが。
なるほど、それまでのぐずぐずしたお天気がウソのように晴れました。
絶好の行楽日和、紅葉狩り日和です。

これを逃してはいけないと、我が家から手っ取り早く行ける日光に向けて出発。

心配した渋滞もなく、いろは坂もスイスイ走れて気持ちいい・・と思ったのは、やはりつかの間でした。
明智平の近くまで来たら進まなくなった・・。

irohamap.gif

明智平からの眺めは魅力だけど、駐車場になかなか入れそうにないのでここはスルーすることにして、中禅寺湖に向かいます。

ちょうどお昼時。
中禅寺湖畔にある金谷ホテルのラウンジで百年カレーを食べる。
このお店に入るのは2度目。前回はお茶とケーキだったので、百年カレーは初めて食べました。
夫がビーフ、私はチキンを注文。少しシェアしようと思っていたのに夫はあっという間に食べてしまって、私はビーフカレーのルーをちょっと味見できただけででした。

もうね、この早食いが太るもとなんじゃないすかね?
夫いわく、
量が少なすぎや。

・・・。


中禅寺湖の紅葉は終わりかけで、さほど感激もなく、しかも冷たい風が吹いてあまりにも寒いので、すぐに引き上げることにしました。

いつもだったらいろは坂の下りで帰るのですが、今日はこのまま奥日光へ行って沼田に抜けてみます。120号線を沼田方面です。

華厳(けごん)の滝にも、竜頭(りゅうず)の滝にも、戦場ヶ原にも寄らずに車の窓から眺めて過ぎて、金精(こんせい)峠に向います。
中禅寺湖でも少し雪のようなものがチラチラしていたのですが、この辺にきたら雲も厚くなって雪がサラサラと降ってきました。

道路の脇に少し積もっています。
2010110312480000.jpg

山にも積もり始めています。
2010110312480001.jpg

金精峠の標高は2000m越えるそうで、積雪のため冬から春にかけては閉鎖されるそうです。
今の時期は冬が駆け足でやってくるようで、紅葉に雪が積もっている様を見ると、置いてけぼりになった紅葉が寒そうで寂しげです。

金精峠にトンネルがありますが、出口付近の道路には吹き込んだ雪が積もっていて、ツーリングのバイクが何台か立ち往生していました。
紅葉狩りのツーリングのはずが雪で立ち往生とは、バイクのライダーも計算違いだったでしょうね。

峠を抜けて山を下っていくと、もう雪はありません。

片品村のあたりです。
ようやく美しい紅葉に出会えました。
2010110313150000.jpg

紅葉は青空に映えますが、曇り空の下の紅葉が私は好きです。どんよりとした湿った空気の中で、色づいた葉の色が輝いて見えるからです。
2010110313160000.jpg

私の携帯、写真がきれいに撮れなくて残念・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。