SSブログ

長崎は雪だった!② [ファミリー]

長崎の夜景がきれい。
ホテルのベランダからの夜景です。
最近の携帯はパノラマ撮影もできる!ちょっとクリックしてみてください。私にしてはめずらしくきれいに撮れてる?イヤ、ちょっとピンボケ!
寒くて空気が澄んでいるんでしょうね。
2010122520490001.jpg

翌日の予定は、島原半島へ行って雲仙普賢岳の見学。
ところが、夜半から本格的に降りだした雪で外は真っ白です。
天気予報でも、日本海側から九州は暴風雪と言ってたもんね。
でも、目の前に銀世界を見せつけられると、さすがにトーンダウンする・・

雲仙、雪だよね。
レンタカーでノーマルタイヤだしチェーンないし、どうする?

どうしようか・・

しばし考えて夫が、

そや!こっちは日本海側やけど、熊本の阿蘇山はちゃうから晴れてるかもしれんよ!
阿蘇行ってみいへん?

そっか!うんうん、たまにはいいこと言うじゃん!行こう行こう!

フロントで道路の状態を聞いたら、道は凍結もしてないらしい。
なにせ坂道ですから、凍結してたら恐くて走れない。

坂の途中に長崎公園というのがあって、木がたくさんで緑が多い場所がありました。
木が多いのはいいのですが、あらら・・

道路の真ん中に大木が!
これ、公園の中じゃなくて道路です!
2010122712410003.jpg 2010122712410000.jpg

1本や2本じゃないんです。何本も。
しかも、ご神木じゃないかと思えるほどの、かなりの大木もありました。
カーブで道細い。酔っ払っていたらぶつけるね!
って酔っ払ってたら運転しちゃダメですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、我らは240kmの道のりを阿蘇山めざして突っ走る。

阿蘇山の噴火口って、今でも煙出てるのかしらね~
歩いて行けるんでしょ?

うん、俺が行ったのは修学旅行だったけど、柵があれへんからこわかった!

へぇ~~、突き落とさないでよ(笑)

空は曇っているけど降っていないし雪も積もっていない。
「阿蘇山」の標識が見えてきた。

いよいよだね~!

雄大な裾野を走っていると、山を登っているんだという実感がわいてきます。
ゆるやかな斜面に広々とした牧場があったりして。
途中、ほんの少しの間、阿蘇山の頂上の姿が見えましたが、登っていくにつれ霧が出てきてすぐに見えなくなりました。

そしてあたりは真っ白に・・
2010122612540000.jpg

てか、こっちも雪じゃんか!

2010122612530000.jpg

途中からはチェーン規制。
道路にも積もりだしていたので、引き返して長崎に帰りました。

後で聞いたら、雲仙普賢岳も積雪のためにチェーン規制だったそうです。
初めての九州は雪の中のドライブ。
これはこれで、貴重な体験かもしれません[猫]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たて

あのねぇ!・・・笑っちゃいますよ!!
長崎で雪で、阿蘇山って間違いなく雪でしょう!
読んでてホントに笑っちゃいましたよ。
なんぼ九州でも山の上!

そういえば私も雪の被害に合いましたよ。
4日の日、ゴッホ展を見るために早起きして姉の家を出たのは良かったのですが、途中雪交じりの雨。
これでは駐車場からびしょ濡れになるってんで、急遽コンビニに寄って傘を購入、500円余計な出費。
無事?ゴッホを楽しんだは良かったけれど、帰り道は普段から雨や雪が多いところ。
前日の雪が田んぼには勿論、道路にも残っていて、スリップまではいかないけれど40キロ走行なり。
年末に車洗ってワックス掛けたのに・・・・・最悪!
前の夜は同窓会で遅かったのに、早起きして出かけてこんなだもん、雪の所為で3時間掛かって帰り着いたらどっと疲れましたよ。


そうそう!! 知ってます?
3日のオールナイト日本は聞けなかったんだけど、重大発表とか言って 「今年、ツァーをやります」 って!!
なるさんのブログに書いて有りましたよ。
拓郎さんのブログも新年の挨拶を一行だけ描いてありますよ。
全国5~6箇所の予定って言ったらしい、また大変な思いをしなきゃいけんみたい!
チケットは絶対ゲットしたいよね~~~~!!頑張ろうね!



by たて (2011-01-10 23:16) 

MIYA

そうよね~、冷静に考えれば、標高が高い分雪が降るってわかりそうなもんじゃんねぇ・・ アホやね(^^;

たてさんも雪被害にあったんだね、大変だったね。道路に積もると運転に気を使うし疲れますよ。
新年早々お疲れ間でした<m(__)m>

拓郎がツアーって!ほんとですか!
それは嬉しい知らせです。なんつっても、拓郎のライブがないから結局エレカシにずんずんのめり込む私・・・
ライブに飢えてる可愛い子羊に救いの手を・・
(酔っ払ってませんよ~^^;)

問題はチケットとれるかどうか、だね。
by MIYA (2011-01-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。