SSブログ

コロコロっと転がったのは・・ [雑感]

車で移動中に目の前をウズラが走って行ったり、道路を歩いているニワトリと目があったり、ささやかではありますがいろいろなことに遭遇します。

あまり人には言わないけど、黒い大きなケムシがすごい勢いで道路を横断するのもよく見かけます。
田舎道ならでは・・でしょうかね。

今日は、仕事で群馬方面に行ったので、ついでにジョイフルホンダというホームセンターにバラの苗を見に行きました。

慣れない道なので、ナビに従って慎重に走ります。
群馬県に入った頃でしょうか。
県道を渋滞気味で時速30kmくらいでゆっくり走っていました。

すると、前方を走る車の後ろから、コロコロ~っと、何か丸くて平べったい物が転がって・・

な、なに?

慌ててブレーキを踏み、スピードを落とす。

その丸くて平べったい物は左の方へ転がって、ちょうど交差点に差しかかったところだったので、左の道に転がっていき、道端でパタン・・倒れた、ようだった。
走行中だったので最後までは見えなかったけど。

丸くて平べったい物はタイヤについているホィールでした。

外れたホィールが目の前に転がっていくところなんて、めったに出くわさないよねぇ。

あの車、ドライバーは気付かずに走り去って行ったけど、いつかホィールがないことに気付いて驚くことでしょう。

私も駐車場に止めてから、一応自分の車を確認。
大丈夫、ホィールついてました。

・・というか、あらためて見ると傷だらけ! そんなことにびっくり!
結構こすってるからね~、縁石で。

** ** **

あとで聞いたら、転がったのは、ホィールじゃなくてホィールキャップでした。

夫がいうには、最近の車はホィールにキャップはついてないんじゃないかって・・

私の愛車は古いからしっかりついてますけど[犬]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クラクラ

オセロ難しかった~(>_<)
これでレベル1とは!

私も車を運転していてホイールカバーが外れたことありますf(^_^;)
カミさんが「白い丸いものが横を転がっていったけど、あれなんだろう?」と言ったので、慌てて車を止めて外に出て100メートルくらい後方に走ってホイールカバーを取ってきました。

今の車はほとんどアルミホイールになっているので、ホイールカバーは付いていませんね。うちの車も古いタイプなのでホイールカバーがついてます。

以前の車は4輪のうち2輪しかホイールカバーが着いていませんでした。知らないうちに外れていたんです(;´Д`)

by クラクラ (2011-06-09 01:09) 

MIYA

オセロ、難しいですよね~
負けると悔しくて、つい何度もやってしまいます。
大人気ない(^_^;)

正しくは「ホィールカバー」?
クラクラさんは外れていた側の方ですね(^^)
あれって、意外と外れるんですね。転がってるところは初めて見ましたが、昨日は他の場所で、民家の塀の下のところに立てかけてありました。
きっと見つけた方が、よく見えるように立てかけたんですね。

車は足なので毎日乗っていますが、気付かないこといろいろありますよね。ブレーキランプなんか切れててもわからないし。ガソリンスタンドで言われてついでに交換してもらったりします。


by MIYA (2011-06-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。