SSブログ

真夏の大掃除。 [ファミリー]

うだるような暑さ、という形容がぴったりの一日でした。
夜になっても、窓を開けていた2階は高温多湿。洗濯物をたたむわずかな時間でも気分が悪くなるほど。

今日から夏休みだ。
明後日(12日)から子供たちが帰ってくるので、2日間かけて家の中の片づけ&掃除をすることにしました。

孫がハイハイをするようになったので、家の中の床上50cmまでを片付けます。

リフォームで畳をなくして全部フローリングにしてからすっかり椅子の生活になってしまい、普段は下のほうをあまり意識していない。
それに夫と二人なので、家の中が赤ちゃんのハイハイ仕様になってないのよね。

愛犬ティアが若いころは、下のほうに置いておくと食べたりいたずらしたりするので、全て上のほうに置いといた。でも今はもうおばあちゃんなので、食べ物とティッシュくらいしか興味を持たない。

私のバッグが床に置いてあると、鼻を突っ込んでポケットティッシュを取出してクシャクシャもぐもぐしているので慌ててしまいます。ガムやアメが入っていた日には、全部食べられてしまうため、その辺は油断できません。

あらためて見回してみると、洗面所・台所・パソコン回りなどにあるラック。下のほうにいろんなものが入っています。
夫のオイルライター用のオイル缶、洗剤のスプレー系の容器、玉葱やジャガイモなど、CDやらDVDやら‥危なそうなものがたくさん。全てしまいこむか上のほうに置くかしないと。

この際だから、いらないものを見つけて捨てよう!
片付けには思い切りが必要よね。
たまに片付けるとゴミが出る出る、気持ちいいほど出ます。

ついでにカーテンも洗濯してすっきり。
明日はティアの美容院も予約したし。

床の拭き掃除と水回りもやろう。

‥って、そういうのは普段からやれよって?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。