SSブログ

小さな庭のウッドデッキ【準備編】 [ガーデニング]

急に涼しく、というより寒くなって3日ほど。
庭のバラたち、夏の準備として花や蕾は全部カットしてしまいました。
そしたらこんなに涼しくなってしまい、何だか寒そうです。

来月、8月中旬に屋根の塗装をする予定になっています。
塗装やさんは知り合いに紹介してもらいました。
打ち合わせや世間話をしているうち、庭にウッドデッキ作りたいのよね~などとポロリと言ったら、そこから話が発展して人工木のデッキを作ることになりました。

最初はホームセンターで天然木のデッキセットを買って、夫と作ろうと思っていたのですが‥。
天然木は、防虫対策や塗料の塗り替えなどのメンテナンスが欠かせません。

以前、夫がラティスの取り付けをしたのですが、その後何もしなかったため数年で壊れたという情けない我が家。話をしているうちに、手入れのいらない人工木の方がいいということになったのです。

そして、塗装やさんの知り合いの方にお願いすることになりました。
予定は今週末の金曜日・土曜日。
片付けをするのは今日しかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
今年はバラ苗をたくさん買ってしまったので、狭い庭に植木鉢がたくさんあるのです。

デッキの設置場所。
2012.0722-2.jpg

2012.0722-1.jpg

大きい鉢は、オリーブ・ユーカリ・プルーン。ユーカリは今年購入。オリーブとプルーンは3年目ですが、成長が遅くてまだ花も咲きません。
小さい鉢は、シャクナゲ・アジサイ・バラ・ニームなど。シャクナゲも3年目ですが、未だに花が咲かず、今年は下葉が枯れてきてピンチ状態。
ニームは虫よけになるそうなので今年初めて購入しました。

テーブルの上の猫の置物とミニ盆栽的に仕立てているモミジとロウバイ(写真が見えにくいけど)、
かなり気に入ってます(^.^)
2012.0722-3.jpg

奥の方に育成中のバラ苗の鉢が6鉢ほどあります。これは大事なので、借りている駐車場の方に避難。
左側にある縁台と灯油缶の入れ物もじゃまなので運んでしまいました。


こんなにスッキリ!
2012.0722-8.jpg

でも、デッキ作ったらますます庭が狭くなるなぁ…[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うじ

MIYAちゃん、そ~いえばお盆に屋根の塗装をするっていってたよね。
うちも2年前に外壁と屋根の塗装をやってホッとしたんだけど
足場を組むのにけっこう費用がかかるんだよね。

人工木でデッキも作るんだね^^;
デッキの良さってよくわかんないんだけど
鉢植えとか置くのかしら・・・

by うじ (2012-07-23 20:44) 

MIYA

うじちゃんの家もきれいになってるね!
時々前を通っているので、参考にチラ見させてもらってます(^^)

うちは壁は塗らなくて屋根だけです。とはいっても破風板やベランダの手すりや下側など、屋根回りがあるからやっぱり足場が必要。結構かかります。
でも建て替えなんてできないから、メンテナンスはしなくちゃね。

デッキは前から欲しかった物で、フェンスにバラを誘引しようかな~と思ってます。もちろん鉢植えを置いたりもするけど、部屋と庭の中間地点という感じで、うちに今までなかったスペースになると思います。

出来上がったら遊びに来てね(^^)/

by MIYA (2012-07-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。