SSブログ

秋のドライブ、生田緑地バラ苑~横浜赤レンガ倉庫① [ドライブ]

絵の話と前後しますが、27日(土)に横浜方面へドライブに行きました。
お天気が良くて行楽日和。環八の渋滞にはまった時は、ちょびっと後悔‥
あ~・・ こっち方面はやめときゃ良かったかな・・

目的地は、神奈川県川崎市にある「生田緑地バラ苑
秋バラを見に行きます。

我が家の秋バラはちらほらと咲いているだけ。どこかに行きたいな~と思っていたら、先日夫がテレビを見ていて見つけてくれました。
生田緑地バラ苑は、春と秋の開花シーズンだけ公開するそうです。駐車場は500円。入場料は無料です。少々遠いけど、遊びがてら行ってみることにしました。

環八のあとも所々渋滞があり、3時間ほどで到着。
駐車場からバラ苑までは、急な階段が続きます。
これは想定外だったので、夫と二人、ひーひー(@@); あ~運動不足が身にしみる・・
このせいか、夫は今日もふくらはぎが痛いと申しております。

階段を登りきるとバラ苑が見渡せます。
イクタ2.jpg
あまり広くはないけど、バラの数は多そう!
秋バラは、春ほど花の数は多くないし小さめだけど、色がきれいで香りも良く花持ちがいいそうですね。

大木のような株を見つけました。
プリンセスドゥモナコ1.jpg
こんなに太くなるんですね~
うちにもある「プリンセスドゥモナコ」でした。
プリンセスドゥモナコ2.jpg
やっぱり花は可憐ですね。

「ロイヤルサンセット」
ロイヤルサンセット.jpg
写真には上手く出なかったけど、黄色のようなオレンジ色のような微妙な花色がステキです。

「シカゴピース」
シカゴピース.jpg
花びらの数といい、花の大きさとといい、すごくインパクトがあります。

「クラレット」
クラレット.jpg
花びらの形がひらひらくねくねしていて面白い。こんなバラもあるんですね。

「ディズニランドローズ」
ミニバラ.jpg
可愛いバラです。
こうして並んで植えてあると、パレードみたい(^^♪

お客さんは、うちらみたいな中年~老年のご夫婦が多いです。
イクタ1.jpg

イクタ3.jpg
秋バラは多少地味な印象なので、バラ以外の花壇の花がやけに華やかに見えます。

ツルバラがたくさんあったので、きっと春のシーズンは華やかでしょうね[かわいい]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

塩大福

バラ園、いいですね~^^
凄いいろんな種類がありますね
大輪のバラもいいけれど、ちっちゃめな花のほうが個人的には好きです
バラは手入れが難しいですよね
うちにも咲かなくて、葉っぱばっかりのミニバラが・・・・^^;
by 塩大福 (2012-10-30 23:32) 

MIYA

>塩大福さん

私、バラ歴3年でして・・ 
昨年は虫の食害に悩まされ、今年は病気に悩まされ、なかなか上手くいきません。

うちにもお気に入りのピンクのミニバラがあります。春にはたくさん花をつけたのに、夏前に植え替えたら瀕死の状態になってしまいました。
何とか持ち直して、今3個ほど花をつけてます。

ミニバラも冬に剪定をして肥料をあげるといいみたいですよ(^^)v
by MIYA (2012-10-31 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。