SSブログ

雨上がりで次々と開花中 [ガーデニング]

昨日の雨で満開の花は散ったり折れたり・・このバラの時期だけは雨を避けたいものです。

今日はさっそくナエマのお手入れ。昨日、国際バラとガーデニングショウで教えてもらったように、細い枝とブラインドをカットしました。
昨年の新しい枝にだけツボミがついています。
2013.5.12ナエマ1.jpg

あとは全部ブラインドだったので、思い切って短く切ってしまいました。
2013.5.12ナエマ2.jpg
まるで冬剪定のようだ… ちょっと切りすぎ?
これで秋に望みをたくしてもいいかな…

河本バラ園のヘブンシリーズより
2013.5.12ガブリエル1.jpg
ガブリエル。フリルの花びらに中央が紫がかっていて涼しげです。
しかし、白い花って上手く撮れない。接近するとピンボケだし、離れると白いかたまりに見えちゃう

昨年より少し花が多いかな?
2013.5.12ガブリエル.jpg

ガブちゃんとトゥールエッフェル2000のコラボ。
2013.5.12ガブ&エッフェル.jpg
トゥールエッフェルは恐ろしく花持ちがよろし。一番に咲いた花もまだ散っていません。香りがないのが残念だけど、花持ちがいいのは嬉しい。

パルフェタムール。
2013.5.12パルフェタムール.jpg

葉っぱが黄色くなってだいぶ落ちてしまいました。
2013.5.12パルフェタムール1.jpg
昨年もそうだったような気がする。うちに合わないのかも・・

ミニバラ、ファーザーズディ。
今日は母の日だけど、ファーザーズディが咲きました。
2013.5.12ファザーズデイ.jpg

昨年買ったときは花がたくさん咲いていたのに、今年はツボミも少ないようです。
2013.5.12ファザーズデイ1.jpg

ラ・パリジェンヌ。
2013.5.12ラパリジェンヌ.jpg
今日の中ではトゥールエッフェル2000とこのラ・パリジェンヌがデルバール社のバラです。

サーモンセンセイションの挿し木苗。昨年挿したもの。
2013.5.12サーモン挿し木.jpg
すごい成長ぶりです。一輪開花、りっぱなツボミが4つ。もったいないけど写真を撮ってから全部カットしました。株を充実させてお嫁入りの準備です。

でも、暴れん坊なのでもらい手があるかしら?[たらーっ(汗)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。