SSブログ

サハラ’98の成長ぶり [ガーデニング]

この土日は、我が家の小さなローズガーデンに来客がありました。

土曜日は、昔からの友人たちが遠方から来てくれて、バラを見たりおしゃべりしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり・・って、しゃべってばかりじゃないか?(^^; まーともかく、古い友人っていいもんですよね(^^)

今日の午前中はゴミゼロ運動で、朝8時半から公園の草取り。終わってからご近所の方が見に来たり、デッキでお茶したり。またまたバラを見たりおしゃべりしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり・・ ・・ 
って、やっぱりしゃべってばかりだ(*^^*)アハハ。

午後は、バラ好きの絵友達と一緒に市内のオープンガーデンを見に行きました。この土日は、市内の個人宅が自慢のガーデンを公開してくれるオープンガーデンだったのです。行ったのはバラ自慢の庭を3軒。どの庭もバラの数が200だの300だのと、すごい!バラ園並みでした。

バラっていうのは育ちがはやいものです。
ちなみに、うちの「サハラ’98」、一昨年に新苗の小さな苗を購入して地植えにしました。一年目はツボミが出てもカットして株を育てるようにして、伸びた枝を冬に誘引。
昨年の春の姿がこれです。
サハラ981.jpg
一列に咲いた時は嬉しかったなぁ・・

夏に数本のシュートが出てグングン伸びました。消毒をしなかったので黒点病にやられたけど、枝は何とか長く伸ばすことができて、冬にはアーチを設置して誘引。
今年の春はこんなに大きくなっています。
2013.5.13サハラ&サマ-スノー.jpg
2013.5.13サハラ.jpg
咲き始めは黄色が濃くてきれい。(5月13日)

サハラ’98は咲き始めからの色の変化が楽しめます。
ツボミから咲き始めは濃い黄色。
2013.5.18サハラ2.jpg

開くにつれ色が薄まり
2013.5.18サハラ3.jpg

渕がピンクがかってきて、
2013.5.18サハラ4.jpg

全体が白っぽくなる。
2013.5.18サハラ5.jpg

2013.5.18サハラ.jpg
(5月18日)
咲き始めと終わりが入り交ざっていると違う花が咲いているようにも見えます。
白い花はサマースノー。このコラボもなかなかいいね。

この成長のはやさもバラの魅力の一つなんですね~。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

うじ

MIYAちゃんち、すっかり今年はバラ園だね!

サハラ,98って咲きはじめから終わりまで色の変化
があってすごいね~

あのコラボも豪華!

私は花を育てる趣味がないけどMIYAちゃんちのガーデン
を楽しみにしているよ^^

それにしてもMIYAちゃんのバラへのはまりっぷりには
驚きです!
by うじ (2013-05-20 20:46) 

MIYA

うじちゃん、こんばんは!

バラは魅力がたくさんあります。
花がキレイ、香りがいい、狭い場所でも育てられる、成長が早い、正しく世話をすれば必ずいい結果が出る、仕立て方が自分なりにできるので面白い。
それに、バラを通じて人と交流できたりね(^^)
とにかく楽しいのですよ♪

開花のピークは過ぎつつあるけど、今週末でもまだまだ咲いてると思うので、来たときに見てね(^▽^)
by MIYA (2013-05-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。