SSブログ

ドキドキの写生旅行 [お絵かき]

先週の16日(木)~17日(金)は写生旅行でした。

4月から、ある絵画会に入会したのですが、その会というのが私にとってはレベルが高すぎて、はてさて今後ついていけるかどうか…悩みどころ満載なのです。ただ、勉強会や研究会などでいろいろ教えていただけるそうなので、それはありがたいと思っています。

その会での写生旅行です。入会したてで参加するのもどうかと思っていたら、バスの都合で人数が足りないということで誘われました。もともと風景画は苦手なんだけど、これも勉強だと思い、又いい風景を見るだけでもいいなぁと参加することにしました。

場所は、千葉県勝浦市鵜原(うばら)です。



鵜原海岸は、ちょっとしたリアス式海岸のようになっていて半島が出ているため、高い場所までがんばって登ると絶景を見ることができます。理想郷と呼ばれているそうです。

朝7時30分に出発して、現地に着いたのはお昼頃。目的は写生なので、お昼ご飯は時短のためにコンビニでそれぞれが購入。バスの中で食べているうちに鵜原理想郷の駐車場に到着です。

若干険しい山道を30分ほど登ると見晴らしのいい高台に着きます。
写真があまりないので、興味があったらこちらを参考に→「千葉が大好き!~鵜原理想郷

会長さんが指導してくださるということで、夕方までの半日、みっちり教えていただきました。

描いた場所はここ。
2013.5.17ウバラフウケイ5.jpg

会長さんと一緒ということで、無駄口をたたかず、サボることもせず、一心不乱。いつもの写生会とは違いますよ。
そして、できた作品がこちら。4号です。
2013.5.16ウバラ.jpg

場所の選び方や構図のとり方を主に教えていただきました。こんもりした木の固まりは全然うまく描けません。パッチワークみたいになってしまいました。

宿泊は、ホテル三日月。全室オーシャンビューで眺望バツグンでした。
部屋からの眺め。
2013.5.17ウバラフウケイ4.jpg
2013.5.17ウバラフウケイ2.jpg
写真は翌日の朝。いい天気です。

夜は、100畳の宴会場に17人程で申し訳ないような感じでした。大先輩の方々と宴会だなんて・・ドキドキだね~なんて、一緒に参加したTさんとぼそぼそ言ってたけど、美味しい食事とビールやお酒にカラオケときたら、ついつい調子に乗ってしまって、結果、大盛り上がりで大変楽しく過ごすことができました(^.^)

翌日は、上まで登るのが大変だということで、会長さん含め7人程が港で船を描くことにしました。船なんて描いたことないし・・何をどうしたらいいんでしょう・・。
2013.5.17ウバラフウケイ6.jpg
2013.5.17ウバラフウケイ7.jpg

結局、場所探しもしてもらって、この船を描くことに。
2013.5.17ウバラフウケイ1.jpg

構図や色の塗り方なども教えてもらい、何とか作品になりました。
2013.5.17ウバラ.jpg

お天気がよくて、海風が気持ちよくて、海もいいなぁと思えた日でした。

最初はドキドキの写生旅行でしたが、皆さんとてもいい方ばかりで親切にしていただき、楽しく過ごせました。そして、また来年も参加できたらいいなと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。