SSブログ

エレカシ復活の野音 2013年9月15日 [エレカシ]

台風18号の影響で、外は朝から土砂降り。一番恐れていた「雨」だ!
台風だし、突風の予報だし‥ 中止?延期?やったとしてもこんな雨じゃねぇ…

もう行かないつもりでお昼を食べて昼寝してしまい、目が覚めて2時頃にオフィシャルサイトを覗いてみると、予定通りに開催… 会場周辺は小雨… 足元に気をつけてご来場ください とあった。

やるんだ!

それから外に出てみると雨が止んで晴れ間さえ見えている。え~~!ならば行かねば!
急いで支度して、雨合羽を持って、念のため長靴を履いて出かけました。

東武東上線で池袋→東京メトロ丸ノ内線で霞ヶ関へ。途中、板橋あたりで雨が降っていたけど日比谷野音は…よし、降っていない。

今回は、入り口でファンクラブ「pao」の会員証と身分証明書の提示を求められると前もって告知があった。これはオークションやダフ屋などでチケットが法外な値段で取引されるのを防ぐためでしょう。そういう気遣いが本当に嬉しい。

ところが身分証明書は写真付をと書いてあってアセった。免許書は車の中だしパスポートは自宅だし…。保険証があれば大丈夫だと思っていたのです。係りの人にそう言ったら、もう一つ名前がわかるものがありませんかといわれ、かかり付けの病院の診察券を出して、これでいい?

名前を確認してOK。ふ~、何とかクリアした。

開演5分前でごった返していたが、珍しくグッズ売り場が空いていたのでブルーの宮本語録タオルを買った。

タオル1.jpg
タオル2.jpg

「曲を聴くのが俺はやっぱり好きなんだってわかったのも嬉しかったんです」

2週間くらいほとんど聞こえなかったと言っていたミヤジの気持ちを思うと胸が痛みます。回復して本当に良かった。

【セットリスト】EKDBさんより拝借(無断です。この場でお礼を申し上げます)

1 平成理想主義
2 地元のダンナ
3 四月の風
4 悲しみの果て
5 東京からまんまで宇宙
6 大地のシンフォニー
7 めんどくせぇ(新曲)
8 ゴクロウサン
9 星の砂
10 涙を流す男
11 不明(新曲)
12 なぜだか、俺は祷ってゐた。
13 風に吹かれて
14 シグナル
15 不明(新曲)
16 明日への記憶
17 あなたへ(新曲)
18 さよならパーティー
19 笑顔の未来へ
20 ズレてる方がいい
21 俺たちの明日
〈アンコール〉
22 今宵の月のように
23 武蔵野
24 コール アンド レスポンス
25 ガストロンジャー
26 ファイティングマン
〈アンコール2〉
27 待つ男

1曲目が「平成理想主義」なんて嬉しいじゃありませんか。大好きな曲だけどあまりライブじゃ聴けなかったですから。

見上げると空は晴れてるけど、会場はかなり蒸し暑い。コウモリが飛び始めました。「四月の風」が流れると不思議と後方から気持ちいい風が‥ほんの一瞬。

「東京からまんまで宇宙」バンドの音がいいなぁ~ ミヤジ声出てるなぁ~ やっぱり今日来て良かった。

歌詞が大好きなんです。と「大地のシンフォニー」を朗々と歌い上げたあと、新曲の「めんどくせぇ」。かなりなハードロック。ミヤジの雄叫びに共鳴したかのように頭上でコウモリが飛び交っている。

新曲は4曲やりましたが、いいんだかどうなんだか今一つわかりませんでした。ただ「めんどくせぇ」のトミのドラムは素晴らしかった。

シングルで発売済みの「ズレてる方がいい」と「涙を流す男」はすごく良かった。ライブでの仕上がりも感動したし、最近の曲の中では特に好きです。

本編最後が「俺たちの明日」 空を見上げると澄んだ夜空に少し膨らんだ半月が浮かんでいます。エレカシの明日がまた始まるんだと思うと嬉しい。

アンコールの「コールアンドレスポンス」「ガストロンンジャー」「ファイティングマン」は、怒涛の3曲でエレカシらしさを見せ、アンコール2の「待つ男」で締めくくって、エレファントカシマシは完全復活を見せつけてくれました。。

本当に今日来て良かった。

オフィシャルサイトから「ズレてる方がいい」(映画「のぼうの城」エンディング曲)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

うじ

MIYAちゃん、エレカシの復活ライブに行けてよかったね^^

TVで野音のライブの様子がちょっと流れたのを見たよ!
「悲しみの果て」歌ってた。
いい曲だね~
「ズレてる方がいい」もいいね!

私はコアなファンじゃないけど宮本さんの声には惹かれます。

エレカシ、復活おめでとう!
by うじ (2013-09-17 18:13) 

MIYA

うじちゃん、ありがとう~!

朝の番組で取り上げてたね^^ 
私は日テレ見てたんだけど、加藤浩次がエレカシを好きで、みんなでカッコイ~と言ってて嬉しくなった。前夜のことをなつかしく思い出したよ~♪

ミヤジの声は前よりさらに良くなってました。また今度一緒にライブに行きましょうね(^^v

by MIYA (2013-09-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。