SSブログ

ルーブル美術館展~コルテオ① [美術鑑賞]

先週の土曜日でした。
あいにくの冷たい雨でしたが
夫と息子と3人でコルテオを観に行きました。

コルテオは4時半からで
息子とは3時半に原宿駅で待ち合わせ。

せっかく東京に行くんだし
夕方だけじゃもったいないから美術館にでも行こうよ。

雨降りなので、駅から近い国立西洋美術館へ。
今「ルーブル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」開催中です。

美術館では、いつも夫はさっさと観て歩いて
外に出て喫煙コーナーで休憩。

私は、気に入った作品は結構時間をかけて観てしまうので、夫とは大分時間差が出てしまいます。

以前は気を使って早く観て回りましたが
最近は遠慮せずゆっくり観ることにしています。
実物を観れるってことは貴重だものね[ぴかぴか(新しい)]

ただ、この展示は宗教画が多く
キリスト教徒でないせいか後半は飽きてしまい、夫との時間差は過去最小。

その中でも興味を惹かれた作品は何点かありました。

IMG_0004.jpgレンブラント・ファン・レイン
「縁なし帽をかぶり、金の鎖をつけた自画像」
タイトル長い・・・
レンブラントの代表的な作品。
光と影、顔の表情がとても人間的です。


IMG_0005.jpgフランス・ハルス
「リュートを持つ道化師」
道化師の表情がいいですよね。
どんな曲弾いてるんでしょう♪



IMG_0003.jpgヨハネス・フェルメール
「レースを編む女」
昨年夏にフェルメール展がありましたが、この作品は来ていなかったので、お目にかかれて嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
フェルメールの絵はとてもリアリティを感じます。
光が当たっている部分やレース編みをしている手元や糸のあたりなどは実にはっきりと描かれて強調されてますが、手前の部分や髪の毛の影の部分など省略の仕方も巧みです。
「強調と省略」が見事だと思います。

IMG_0001.jpgクロード・ロラン
「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」
陽の光がすごーい。
実物は、前に立つと感動です。



IMG_0002.jpgアラールト・ファン・エーフェルディンゲン
「山岳地帯の川、スカンディナヴィアの景観」
壮大な風景画。
これを観て風景の構図を勉強すべし[ダッシュ(走り出すさま)]



見るは易し行うは難し・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。