SSブログ

エレカシ新春ライブ前夜 [エレカシ]

いよいよ明日。
エレファントカシマシ、新春ライブだ。

2010010721090000.jpg
ファンクラブから届いた年賀状をパソコンの前に貼って、年明けからは毎日ワクワクして待っている。
>怪しいおばちゃんだわ・・ しかし、宮本氏のヒゲが気になる・・

昨年は、「エレカシ自薦作品集」の創世記・浪漫記・胎動記を聴いて、エレカシのことが本当に好きになり、もっとエレカシを理解しよう!と、創世記のエピック時代のアルバムを全部そろえてしまった。中古込みですが・・。
2010010721320000.jpg
エレファントカシマシ
エレファントカシマシⅡ
浮世の夢
生活
エレファントカシマシ5
奴隷天国
東京の空

1988年~1994年の作品ですが、心の内を深く表現する文学的な詞にロックな曲・演奏、宮本さんの慟哭のようなボーカルは、時代を超えても色あせないと思う。
もちろん好みは人それぞれだけど、私のように突然のめり込ませてしまう魅力は、大いにあります。

この7枚の中で特に好きなのは「生活」と「エレファントカシマシ5」
メロディアスな曲が多く、宮本さんの内なる心を真摯に表現しているようで、とても心に響くのですね。

新春ライブは古い曲より最近のだろうと思い、今日は久しぶりに最新の「昇れる太陽」を聴いた。
初期のエレカシを聴いたあとにこのアルバムを聴いたら、良さが倍増した。
不思議ですが、本当です。
実に魅力的なバンドです。

明日も寒そうだけど、私のハートは熱いよ~[るんるん]

さて、1曲目は何でしょうね。
新年だけに「新しい季節へ君と」もいいけど、これ、武道館の1曲目だし。
「Sky is blue」なんて新春ぽくていいんじゃない?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。