SSブログ

エレカシ「彼女は買い物の帰り道」 [エレカシ]

アマゾンで予約していたエレカシのシングル「いつか見た夢を」が届いた。これはもう、待ちに待ったシングルでした。

それは、カップリング曲の「彼女は買い物の帰り道」が早く聴きたかったからです。何日か前にラジオで出だしの部分を聴いてすごく惹かれてました。

彼女は買い物の帰り道
誰かを思ってふと立ち止まり、空を見上げて思う。
不安になったり自信がなくなったりして揺れる心。
でも、誰かを愛することで強くなっていく。

誰かというのは恋人だったり夫や子供など家族であったり・・「誰か」の意味合いは幅広く、女性の愛の広さ深さを表してる気がします。

曲はメロディアスで、イントロから続くギターの音で心がうるうるして、かといって優しいだけじゃなく底から湧いてくるようなどっしりとしたロックです。

「おかみさん」に次ぐ女性賛歌で、名曲だと思います。

ミヤジは独身で自己顕示欲が強い人なのに、女性の真髄を理解しているところがあって不思議な気がします。結婚して子供ができて親になったら、もっと世界が広がってさらにまた違った魅力が出てくるかもしれません。
いや、よけいなお世話ですね。

エレカシは今年に入って3シングルをリリースしていますが、カップリング含めてのランキングをつけてみました。
あくまでも私の個人的な好みですので、あしからず・・

1位「彼女は買い物の帰り道」
一昨日までは「明日への記憶」が1番かな~と思っていましたが、突然現れてダントツトップに躍り出ました。

2位「明日への記憶」
エレカシ、ミヤジ40代。過ぎ行く時の流れの中で自己を見つめ、明日への闘志を秘めた男の心情を綴ったバラード。チクタク・・がちょっと気になりますが、かっこいい曲です。

3位「いつか見た夢を」
出だしからテンポよく、最後まで走りきった感がある。聴いていて気持ちがいい。ライブで盛り上がりそう!

4位「歩く男」
待つ男、花男などの男シリーズの中では軽く明るい感じ。~歩く速度じゃあ迷子の子猫さ~の「迷子の子猫」がちょっとニオう・・。「赤き空よ」と迷ったけど、ミヤジが気持ちよさそうに歌ってるので。

5位「赤き空よ」
のびのびとした曲調とギターの音が気持ちいい。結構好きだったはずなのに5位になってしまった。「歩く男」にも共通するが、聴いてるとなぜか石原裕次郎を思い浮かべてしまう。

6位「幸せよこの指にとまれ」
曲はきらいじゃないけど、タイトルで冷や汗が出る・・

以上、どうでもいい勝手なランキングでした。

エレカシってどんなん?という人、聴いてみて下さい。
「明日への記憶」

「いつか見た夢を」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。