SSブログ

JAPAN JAM 2011は感動の連続 [エレカシ]

5日はJAPAN JAM2011の3日目、最終日。
初めてのフェス体験がJAPAN JAMっていうのも少々おこがましいですが、エレカシ×仲井戸"CHABO"麗市×泉谷しげるでRCサクセションと聞いたら、もうじっとはしていられません。
2011050512270000.jpg
***タイムテーブル***
11:00 奥田民生 × HiGE
12:30 TRICERATOPS × 藤井フミヤ
14:00 THE BACK HORN × オオキノブオ(ACIDMAN)/生形真一(Nothing's Carved In Stone)
15:30 真心ブラザーズ × 松たか子
17:00 仲井戸麗市BAND × Char
18:30 ZAZEN BOYS × 坂田明/近藤等則/七尾旅人
20:00 エレファントカシマシ × 仲井戸"CHABO"麗市/泉谷しげる

半分は知らないバンド。
ゲストが藤井フミヤだったり松たかこだったりするので、軽くミーハー的に見に行ったらとんでもなかった。

幕張メッセに着いたのが12時半だったので、2番目のTRICERATOPSが始まるところでした(トライセラトップスと読むらしい)。
初めてのJAPAN JAM出演だそうだ。ギター上手い。
藤井フミヤが登場すると会場もテンションが上がる。アクションといいブルースハープといい、オーラがあります。「TRUE LOVE」で会場が盛り上がる。
最初に出た奥田民生も出てきてセッション。民生さん、いいわ~♪

中にはフードブースがあって美味しそうでしたが、雰囲気に慣れないのと外の空気が吸いたくなったので、お昼は外に出て食べてきました。

真心ブラザーズのYO-KINGはYUKIの旦那さんなので、気になってyoutubeで時々見ていたけど、ステージは思ったより楽しくてノリノリ。
松たかこは、きれいで可愛くていい声です。
奥田民生、ハズカシイなぁ~といいながらここでも参加。何だか得した気分でした。

仲井戸麗市BAND × Charは、エレカシの次に楽しみにしていたセッション。
Charは「チャ」つながりで古いダチ。17歳で無免許でバイクとばしてるギターがめちゃくちゃ上手いヤツがいると噂だった、とCharを紹介。
CHABO&Charのギターセッションはすごかった。
目も耳もくぎ付けでした。
後半は二人とも楽しそうに弾いていたので、たぶん私の顔もニヤけていたと思います。

ZAZEN BOYSも七尾旅人も初めての拝見拝聴です。ベテラン坂田明のサックス・近藤等則のトランペットと全体のグルーブ感は、ロックとジャズをミックスして日本の情緒をエッセンスに入れた一つのバンドのようでした。

そしていよいよだ。待ちに待った瞬間。
エレカシ、15分遅れの登場。帰りの電車が気になってハラハラしたよ~。
エレカシのライブは、始まる時の緊張感が好きだ。
「脱コミュニケーション」を皮切りに6曲演奏。ミヤジ、緊張してるようでした。

CHABOが登場して、RCサクセションの「ブン・ブン・ブン」で会場がいきなり盛り上がる。
「スロー・バラード」のイントロで涙が滲んできたけど、CHABOのギターとミヤジの熱唱に体ごとくぎ付けで、涙は引っ込んでしまった。
「君が僕を知ってる」 この曲は、キヨシローとCHABOが二人で木の下でギターを弾きながら歌ってる映像がyoutubeにあって、好きでよく見ていたので思い出して泣けました。
途中で、泉谷しげるがヘルメットをかぶって登場。
泉谷とミヤジが「春夏秋冬」をデュエット!デュエットなんて軽い言葉で言っちゃいけないね。何かすごいものを見てしまった感じ。
一緒に行ったsakoちゃんは高校時代に泉谷しげるが好きだったよね。でもあの頃の面影ははっきり言ってあまりないような・・
歌っているところを見ると少々混乱します・・よね。

泉谷の“翼なき野郎ども”で、泉谷がリードギターを取って披露すると言ってたのに、その時になってミヤジが石くんに弾かせてしまって泉谷がキレる、という展開。泉谷しげるらしさも見せていただきました。

詳しいレポは「JAPAN JAMクィックレポート」で。写真もあります。

帰りの時間が気になって、最後の曲「ガストロンジャー」が終わるか終わらないかで出口に向いましたが、アンコールの「雨上がりの夜空に」を後ろの方で見て、大感激して帰りました。

行って良かった。
そこでしか体験できない、素晴らしい瞬間の連続!
来年も行けたらいいなぁとか
こういう体験、若い頃にしたかったなぁとか思いながらの帰り道でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sako

お疲れさまでした!!
なあんかすっごい経験しちゃったって感じだよね~~♪
考えたらJAPAN JAMの会場に私たち位のおばちゃん
ほとんどいなかったしね・・・(笑)
でもこの歳になってこんな体験できるなんて思ってなかった。
日頃の諸々のストレスかなり解消しました!
ありがとう(^^)

by sako (2011-05-07 20:39) 

MIYA

お疲れ様でした~!! 正直、ほんとに疲れたよね。
寄る年波には勝てないってか(~_~;)

前日のカラオケ&飲みも楽しかったね♪
RCサクセション歌って予習しとけばよかったと、少し後悔しました。

10日の戸田も楽しみです!よろしくね(^^♪
by MIYA (2011-05-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。