SSブログ

バンコク☆母娘珍道中①バンコク到着 [旅行]

ただいまです~ 
無事に帰ってまいりました(^^v

最終日にお腹をやられまして・・ 今日になってもまだシクシクしております↓↓
何がいけなかったんだろう?

16年ぶりの海外旅行、想像以上の珍道中になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19日(火)

成田で娘と待合せ。
私は最寄りの駅から高速バスで直行。所要時間は2時間ほどですが本数が少ない。飛行機が10時なので8時に待合せたが、私は7時に着いてしまった。

今回の旅行は日程・計画すべて娘が担当。2月に家に帰って来た時に、持ち物の分担とかどこに行きたいとかの相談をしただけだ。私は、ガイドブックを買ったものの忙しくてあまりみれなかったので、娘が来るまで勉強勉強。

無事に落ち合い、予定の飛行機に乗る。
bankok1.jpg
ベトナム航空、青いんだね。乗るのは手前の機体だけど、表面の塗装がボロ… 機体によってはボロいとは聞いてたけど、まさにそれだ。客席乗務員、女性はアオザイ着用。みんなスタイルいいわぁ・・ うらやましい~

昼頃になると機内食が出た。
bankok2.jpg
娘は洋食(魚)

bankok3.jpg
私は和食(肉)

和食は美味しくいただいた。
娘の方は、こんなに味のない魚はじめてだ~とぼやいていた。残念。

14時30分 ハノイ、ノイバイ空港着。
乗り継ぎ時間は1時間15分。

バンコク行きのゲートがわからず、あっちに聞きこっちに聞き、やっとたどり着いた。
この時私は実感したのだ。そうだった・・ これはツアー旅行じゃないんだ。娘におんぶに抱っこでただ後をついていくだけじゃだめだよね。私だって考えて行動しなくちゃね。・・でも、英語しゃべれないから、そこんとこはよろしく。

15時45分 ノイバイ空港出発。
17時35分 バンコク スワンナプーム国際空港到着。

スワンナプーム国際空港は、世界一の広さを誇り、アジアのハブを目指すタイの新時代の象徴として進められた国家プロジェクトなんだそうだ。
なるほど、広い。 そして、混んでる。

入国手続きを終えて、まずは両替。タイはバーツだ。
レートは街中の方がお得らしいが、まずはバーツがないと電車に乗れない。とりあえず1万円両替する。

bankok4.jpg
100円=31・45バーツだから、1万円だと3145バーツ。1バーツ3.2円くらいになる。
買い物をするときは、3倍した価格よりちょっと多めって考えればいいんだね。

空港から市内へはエアポートリンクという鉄道を利用する。市内まで17分程。
ホテルのあるルンピニ駅に行くには二通りの方法があって

①終点のバヤタイ駅まで行って、市内のBTSという鉄道に乗り、さらに一度乗り換え、その後MRTという地下鉄に乗り換える。・・という3回乗り換え。

②途中のマッカサン駅で降り、地下鉄(MRT)に乗り換え、あとは一本でルンビニ駅へ。簡単だが、ガイドブックによると、地下鉄乗り換えの時に外に出て500m歩くし、その道路もボコボコなのでスーツケースを転がしてはちょっと大変。地下鉄に乗り換える時にスーツケースを開けさせられる。タクシーに乗ろうとすると客待ちタクシーがぼってくる。等々でお勧めできない。遠回りのようだがバヤタイまで行った方が無難・・とある。

地下乗り場に移動して、切符を買ってホームに出ると両側に車両が止まっている。終点バヤタイ行とマッカサン止まりがあるので、どっちだろうと、近くにいた女性のスタッフに聞くと、どこまで行くのか聞かれたらしく、ルンビニだと答えたら、それならこのマッカサン行きが今出るかそれに乗れという。

でも、それだと②の乗り換えになるので①で行きたいんだというと、何でそんなに遠回りするんだ、マッカサンで地下鉄に乗り換えた方が断然はやいし楽だというようなことをまくしたてられ、急げ急げ、といわれ、追い立てられるようにマッカサン行に乗ってしまった。

内心不安になりつつも、まぁそこまで言うんなら行ってみようじゃない! 意外と大丈夫かもしれないしね。
娘も私も楽天的なのかな?

マッカサン駅で降り、MRTと書かれた出口に出る。地面は意外とデコボコは少なく問題なかった。信号のところで地下鉄の駅がわからずきょろきょろしていたら、近くにいた若者が教えてくれた。タイ人ってやさしい。地下鉄乗り換えでスーツケースを開けさせられることもなく、スムーズに乗れた。

なーんだ・・ ガイドブックの情報っていったい何?
こういうこともあるんだな~
おかげで1回乗り換えで楽にルンビニ駅にたどり着いた。

ネットで調べてプリンアウトした地図を片手にホテルを探す。なにせ安さ優先にしたもので駅からちょっと遠いのだ。道を間違えることはなかったが、予想以上に遠かった。情報では600mだが、ゆうに1kmはあるんじゃないか?ちょっとどころではない。

チェックインは、フロントの女性の英語がわかりにくくて苦労したようだがなんとかクリア。キーを受け取りデポジット(保証金)として200バーツ払う。家族経営のホテルのようで、ロビー側のソファーで中学生くらいの男の子二人がテレビを見て笑っている。フロントの女性が声をかけると大きい方の男の子が荷物を運んでくれた。たぶん、お姉さんと2人の弟なんだろうな。

エレベーターなしで部屋は4階。・・ようやくここまでたどり着いたと思ったらまさかの階段攻めだ。

ともかく、着いた。やれやれ。
初日からこんなで、これからどんな旅になるでしょう・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

塩大福

始まりましたね「バンコク珍道中」WWW
どんなお話が聞けるのか、とっても楽しみです♪

私も海外は新婚旅行で行ったハワイ・ロスだけだなぁ~
ちょい昔は「海外、行きたいー」と思ってたけれど
最近はちょっとどころか、かなりの出不精(デブじゃないよWWW)
友達も子供がまだ手がかかる人が多くて
一緒に~・・なんて人がいないからなぁ

MIYAさんみたいに娘さんと二人でなんて
羨ましいです
by 塩大福 (2013-03-28 10:44) 

MIYA

塩大福さん、こんばんは!

うちの娘、世間的に言えばお年頃? 結婚していても不思議じゃない年なので、これが最後の母娘旅行になるんじゃないかな~

塩大福さんも、もう少しおばちゃんになったら娘さんと一緒に行けますよ(^^)

バンコクはほんとに良かったです。
微笑みの国 タイ。もう一度行きたいくらいです(^▽^)
by MIYA (2013-03-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。