SSブログ

バンコク☆母娘珍道中②水上マーケット [旅行]

20日(水)[晴れ]

本日の予定は水上マーケットと王宮めぐり。

水上マーケットは、日本であらかじめ半日のツアーに申し込んであった。朝6時にホテルを出て、MRT(地下鉄)で集合場所に向かう。

バンコクの路線図
市内はモノレールのように高いところを走っているスカイトレイン(BTS)と地下鉄(MRT)で移動できる。これらができて格段に便利になったそうだ。
bankok5-1.jpg

昨夜通った駅までの道に、屋台がたくさん出ている。焼き鳥みたいな串焼き、揚げバナナ、サンドイッチ、ちまき風なもの、お弁当、生春巻き、タイラーメン、何だかよくわからないものetc… あとで聞いた話だが、タイの人は外食が好きで家であまり食事をつくらないとか。 仕事に行く人たちの朝ごはんやお弁当なのだ。ある意味うらやましいような…

隣のシーロム駅にあるホテルで待ち合わせだが、土地勘もなく乗り物にも慣れていないためシーロムで降りてから道を間違えた。早めに出てきてよかった。

ツアーのマイクロバスで向かったのは、まずはココナツ園。
bankok15.jpg

日本語の上手な添乗員さん、
ここにも寄ることになっているので、すいません。ちょっとお付き合いください。
bankok13.jpg
これはココナツヤシの花です。大きいでしょう!

bankok14.jpg
胚乳から取り出すココナツミルクを煮詰めて砂糖を作っている。できた砂糖を味見させてもらったが、コクがあって美味しかった。買って帰りたかったが、夫が糖尿病の治療中なのでやめた。

そして、いよいよ水上マーケット。
まずはモーターボートに乗って川を移動する。
bankok8.jpg

モーターの音がすごい。川の両岸には水上生活をしている家がずーっと並んでいて、洗濯物が干してあったり、子供が遊んでいたり、やや太めのお母さんがバイクで出かけたり。普通に生活を営んでいる。

マーケットに着いたら手漕ぎのボートに乗り換え。あとはゆっくり市場を巡っていく。服や雑貨などお店がびっしり並んでいて、ちょっと目が合うと、〇〇イカガ?ヤスイヨ!と日本語で声かけてくる。

食べ物は船で売っている。
bankok11.jpg
マンゴーが美味しそうだ。

買ってしまいました。20バーツか30バーツ。
bankok12.jpg
船に相乗りした人たちと一緒に食べる。甘くて美味しかった。

ザボンも買って食べた。60バーツかな?ちょっとうろ覚え・・
bankok9.jpg
むいてあって食べるだけになっているので嬉しい。これがさっぱりして激ウマ!

他には、添乗員さんからおすそ分けしていただいた揚げバナナ。青いバナナの実をスライスして揚げたものでタイスイーツ定番らしい。美味しかった。添乗員さんお勧めのタイラーメン。ラーメンといってもぶつ切りのうどんが入っている感じで、麺は美味しいけど具が謎だった。きのこ?肉?・・
あと美味しかったのはココナツパンケーキ。船の上に鉄板を置いて焼き立てを提供してくれる。薄くて直径5cm程のパンケーキが5~6枚入っていて40バーツ。

・・なんだ、食べてばっかりだな。

マーケットからまたバスで市内に戻り、・・その間、熟睡・・ コンチネンタルホテルで解散。12時だった。
でも、、コンチネンタルホテルって、ここどこ?
周りを見回して、しばし呆然・・・

ホテルの守衛さんがいたので、近くの駅を聞いてみた。

ゴー ストレート! シーロムステイション・・。 なーんだ、シーロムかぁ、朝と同じじゃん。歩いていくと、ん?なんか違うぞ。駅、高い。地下鉄は階段下りていくけど、ここは違うね。どう見てもBTSだ。慌ててガイドブックの地図を見て探す。

これだ!チットロム!  シーロム・・チットロム・・ 聞き間違えでしたーー

さぁ、気を取り直して・・ お昼だけどお腹すいてないので、王宮に移動しよう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。