SSブログ

バンコク☆母娘珍道中⑥アユタヤ遺跡 [旅行]

22日(金)[晴れ]

今日はアユタヤ遺跡だ。アユタヤは、1350年に王朝が開かれ400年以上にわたって栄えた。チャオプラヤー川とその支流で四方を囲まれ「水の都」とよばれた。運河が整備され、商業と文化の中心地となり寺院や仏塔も多く造られるようになった。1767年にビルマ(ミャンマー)軍に占領され、王朝は終わりをとげたが、美しい仏像や王宮の跡などに当時の栄華が垣間見られる。バンコクからは北へ76km。

当初は、ルンピニ駅から近いファランポーン駅から出ている長距離鉄道に乗って行き、現地で原付バイクを借りて二人乗りで回る計画だった。初日に切符を買いにファラポーンに行ったところ、そこにいた観光ガイドの人に、今は川に囲まれた中へのバイクの乗り入れは禁止になっていると言われた。自転車となると暑さが厳しいので、急遽HISのツアーを申し込むことにした。Wi-fi が使えるって便利だ。

ツアーの集合場所はコンチネンタルホテル。水上マーケットツアーの解散場所だ。ホテルを6時に出てチットロム駅に向かう。BTSの通路から見下ろすと、ここでも朝屋台が出ている。BTSはスカイトレインというだけあって、駅も通路も高い場所にあるので気持ちいい。
bankok56.jpg

今度は観光バスだ。女性のガイドさんが日本語でいろいろ説明してくれるが、ちょっと聞き取りにくい上に早口なのでおばさんはついていけない・・ タイの女性は北と南ではタイプが異なり、北の女性は声が小さくおとなしいしゃべり方で、南の女性は早口で声が大きいそうだ。ガイドさんはもちろん南。とすると、バンコクに着いて空港からエアポートリンクに乗る時、こっちに乗れ、早く!とまくしたてた女性は絶対南だね、と娘と話して笑ってしまった。

今日も天気が良すぎる。アユタヤ、暑い…

bankok57.jpg
「ワット・プラ・シー・サンペット」
歴代のアユタヤ王朝の王3人が納められた3基の仏塔。高さは約40mで、漆喰で塗られたスリランカ様式。青空に向かってスッと建つ姿は凛々しくもある。

タイ人がお参りしていたので、私たちもお参りした。
bankok60.jpg
まず、線香とハスの蕾を買う。線香に挟まっている紙に金箔が入っている。

線香に火をつけて立て、手を合わせて祈る。
bankok61.jpg

仏像に金箔を貼る。1cm四方くらいの金箔が5枚程入っている。
bankok62.jpg

「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」
bankok63.jpg
アユタヤを象徴する仏教寺院の遺跡。初代ウートン王が、スリランカ留学から帰って来た僧侶のために建てた。1357年建立。最初の3基の仏塔もそうだが、スリランカ様式は上がとがっている。

階段を上がっていって中の礼拝堂も見学できる。
bankok59.jpg

ここにも寝釈迦仏。
bankok58.jpg

王宮跡。
bankok72.jpg
bankok68.jpg

首のない仏像。
bankok69.jpg
ビルマが攻めてきたときに、タイ人が心から大切にしている仏像の首や腕を落とした。心にダメージを与える、という卑劣な戦法だ。心が痛い。

落とされた首は、骨董屋に売れるためにほとんどが持ち去られたとか。この一つの首は重かったせいか高い塀を乗り越えるために置いたまま忘れさられた。長い年月をかけて菩提樹の木におおわれた仏の顔は、なんて慈悲深い顔なんだろう。記念撮影をするときは、自分の顔が仏の顔より高くならないようにしゃがんで撮ること。
bankok71.jpg
bankok70.jpg

見事な咲きっぷり。
bankok67.jpg
ゴールデンシャワーといっていたような・・ 藤の花の仲間かな。

アヒル口が可愛い仏像。
bankok73.jpg

青空の下の寝釈迦仏。野外にあるものの中で一番大きい。
bankok74.jpg

次は、楽しみにしてたエレファントライドだ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

うじ

MIYAちゃん、ツアーは効率的でそれなりの面白さはあるけれど
やっぱり個人旅行はハプニングいっぱいで面白いね!
だけど親日国家であるタイだからある程度安心できた旅だったと思います。

ちょっと忙しかったのできちんと読む時間がなかったのですが
地図あり、行った先の説明も十分で、写真もきれい!
特にアングルがいいです。正面からよりサイドからのアングル
のほうが立体的に撮れていてよく分かりますよね。

飲食店での火事に遭遇なんてなかなかない・・・
たいしたことなくてよかったけど。

食べ物の勝率は5割って言ってたけど、個人旅行なら
いいほうだと思うよ^^

私はバンコクには行ったことがないけど行ってみたくなった!
娘さんと行くことが出来ていい思い出になったね。


by うじ (2013-04-01 21:52) 

MIYA

こんばんは!
うじちゃんは忙しい春ですね。体に気を付けてね。

親日というのもあるけど、タイは微笑みの国というだけあって、国民の気質が穏やかなんでしょうか。居心地が良かったです。もちろん、タクシー、トゥクトゥクがぼってきたり、屋台は値段をふっかけてきたりはありますが。

16年ぶりの海外旅行がこういう旅で、ちょっとハードではあったけど楽しかったです。それに、海外に行けたということで自信がついたので、またどこかに行きたいと思いました(^^)

写真、誉めていただきありがとう!うじちゃんに見習って意識したよ~(^^v
by MIYA (2013-04-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。